Othello! JAPAN Blog
2014年01月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (31)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロ大会 (23)
オンラインオセロ教室 (2)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)



1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップに関するブログ、今度こそ締めますよ。
ここまで8回に渡って、いろいろ書いてきました。

第1話からまとめ読み

さて、全員に賞品が行きわたって、最後は豚ラーメン賞のデジカメ争奪じゃんけん大会です!


デジカメ争奪じゃんけん大会




写真左側で椅子に乗って(るところは見えないけども)みんなに向かってグーを出してるのが、新品のデジカメを提供してくれた桂二段。

大事なことなのでもう一度書きますが、彼は埼玉の蕨で超人気ラーメン店「豚ラーメン」をやってます。

豚ラーメン@食べログ

めっちゃうまいです。

さて、デジカメ争奪じゃんけん大会、桂二段に勝った人だけ生き残っていく方式です。あいこも負け扱いね。
なので2〜3回もやると生き残ってる人はだいぶ減っていきます。

そして数回後、勝ち残ったのは大住初段と中学生の篠原三段の2名。
最後はこの2人の直接対決で勝った方が勝者になります。

こういう催しをやる時には子供に勝たせたがる桂二段、そもそも知り合いという大住初段にプレッシャーをかけます。
「まさか子供相手に勝たねぇよなぁ〜」

そしてじゃんけん、チョキを出した篠原三段に対し、グーを出してしまった(?)大住初段、、、
しかし握りしめた拳はゆっくりと開いて・・・
後出しでパーに変えるという、男を見せました!

最後だけやらせ感満載でしたが、デジカメ争奪じゃんけん大会は篠原三段の優勝!


準優勝賞品はてぽラーメン無料券




男らしい後出し負けを演じた大住初段には、なぐり書きのてぽラーメン無料券が贈られました!

この無料券、大会中に小出三段がふざけて作って、「これ、賞品に出してよ」と提案(?)したところ桂二段が即OKしてほんとに出すことになった賞品。

ただの手書きだとさすがにアレなので、うちのハンコを押してちょっとだけ偽造を難しくしてみたのでした。


級位者トップは中村1級!


4勝3敗の成績で級位者トップ&初段をゲットした中村1級、優勝カップを持った写真を撮るのを忘れてしまいましたごめんなさい。



代わりに、本人の喜びのツイートをご紹介。

こういう喜び系のツイート、大会を主催してる側としては見るととってもうれしいです。

中村さん、遠くからのご参加ありがとうございました!


そんなこんなで終了


・・・ってな感じで、2014年最初のオセロ大会、品川ニューイヤーズカップ2014が無事終了しました。

先にも書いた通り、毎年年末年始がこの大会の準備で大忙しにはなっちゃうのですが、いやぁ、終わってみると楽しものなんだこれが。

参加して頂いたみなさまにも、たぶん、それなりに楽しんで頂けたのではないかと思ってます。

今年でちょーど10回だから区切り良く最後にしちゃおうかとも思ってたんですが、やっぱり続けますね。

来年も1月3日の翌日はお休みのはずなので、遠征になっちゃう方も出やすいはず。

ってことで、今年参加した人も参加しなかった人も、品川ニューイヤーズカップ2015への参加を検討して下さいね!

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップに関するブログ、そろそろ締めますよ。
ここまで7回に渡って、いろいろ書いてきました。

第1話からまとめ読み

今回は結果発表〜。


末国九段、全勝優勝!




優勝は7戦全勝の末国九段。

こういう大きめの大会での優勝は久々ということで、あんな恐い顔して打ってた末国九段、上機嫌です!


準優勝は飯島七段!




良い時と悪い時がはっきりしてる飯島七段、めっちゃ良い時には全日本で優勝できるくらい強いわけですからね。
良い時ならニューイヤーズカップで準優勝するのなんて簡単。
末国九段には敗れたものの、高梨九段・村上九段・中島八段を軽くひとひねり。

東京で稼いだレートを是非、東北で配ってきて下さい。


ガラスの仮面1〜42巻の行方は・・・




村上さんがめっちゃ狙っていたガラスの仮面セットは、だぼ三段こと岩倉三段の手に!
岩倉三段は5勝2敗の成績でジャスト10位と、4番目に賞品を選べる立場にいたのが勝因。

このガラスの仮面、みんな読んだことあります?
私は大学3年の時に「いいから読んでみろ」と友達にすすめられて、試しに読んでみたらやたら面白くてちょっとはまってしまった、という経験があります。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、ここまで5回にわけて書いてきましたが、やっと1回戦が始まったところですね。

第1話からまとめ読み

今回も前回に引き続き大会中の様子をいろいろと。


押田こと大竹三段何やってんの?




小出さんのブログによれば、
「うわー!うわー!おれよえー!」と叫んでる。
そして叫びながら床に這いつくばる。
そしてスマホで解析してる。

そんな押田三段。


ここから先へは入らせん




この椅子、運営スペースに人が入ってこないように置いておいたもの。
なんかいつの間にやら高梨九段と小出三段の専用シートになったようで。

でもおかげで誰も入ってこらない。
役に立ってる二人。


優勝決定戦




最終戦、全勝の末国九段と、1敗ながらやたらポイントを稼いでいる高梨九段の直接対決。
まず間違いなく勝った方が優勝となる優勝決定戦。

末国九段、いい顔してますね〜。

この顔の通り(?)、勝利したのは末国九段でした!


ガラスの仮面が・・・




最終戦、既に2敗を喫している村上九段と中島八段の対戦。
賞品のガラスの仮面を欲しがってる人が他にどれくらいいるか不明ですが、3敗するとさすがに誰かに取られちゃいそう。

「ガラスの仮面は俺が取る!」と、自分で提供しときながら意味不明の気合いを入れた中島八段の勝利。
村上九段、めっちゃ狙っていたガラスの仮面遠のく! 自分で買って下さい!


中島八段のオンラインオセロ教室!




最終戦の後ろの方のテーブルでーす。
この写真に写っている11人のうち、大会に参加している人は9名。
このうち、オンラインオセロ教室の会員は、、、
6名!
みんな、どんまいだ!
そんな日もあるさ!

・・・とゆーかですね、オンラインオセロ教室は2級から二段くらいの人をターゲットにしてるものでして、ニューイヤーズカップで勝つのはなかなか大変ですからね。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、ここまで5回にわけて書いてきましたが、やっと1回戦が始まったところですね。

第1話からまとめ読み

今回は大会中の様子をいろいろと。


高段者同士の対局




コスモ全盛時代、毎回優勝を争って2石差くらいの勝負をしていた村上九段と末国九段。
3回戦の全勝対決。制したのは末国九段。




これも3回戦の全勝対決。中島八段と飯島七段。
中島八段、これはいわゆる「頭を抱えている」状態ではなくて「集中している」状態なんですが、序盤でミスって実際「頭を抱えている」状態になっています。
3連勝は飯島七段!




3勝1敗で優勝争い生き残りを賭けている中島八段と山川七段。
徹夜だったらしい山川七段が終盤でミスって中島八段生き残り。




5回戦の全勝対決。
恐い顔した末国九段が飯島七段を下す。
ここまで中島八段や高梨九段を倒して来た飯島七段、惜しい!
飯島七段は良い時と悪い時がはっきりしてる人で、この日は良い時だったみたい。




田中@とうかいさん、すっかり元通りで元気そうね。
やせ細っていっちゃってたころは逆に心配しちゃってましたよ。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、前回は1回戦開始!まで書きました。

第1話からまとめ読み

さてさて、賞品発表1・賞品発表2では、みなさまからご提供頂いた特別賞の紹介をさせて頂きましたが、今回はこちらで用意した賞品も紹介しますね。


大人気のコミックセット!




完全な新品ではありませんが、ほぼ新品です。

クロサギ全20巻
特上カバチ 1〜21巻
ガラスの仮面1〜42巻
LIAR-GAME 1〜11巻
JIN-仁1〜9巻
バガボンド1〜25巻

村上さんが、かなり本気でガラスの仮面を狙ってました。

ちなみにこの、提供中島な賞品たちは、成績順に選択権があります。
成績順とは言っても、上から順番に、、、だとちょっとアレなので、2位・3位と賞品を選んでもらった後は、5の倍数の順位の人を飛び賞として先に選んでもらってます。なので次は5位・10位・15位・・・70位となるわけですね。その後は順位順。4位、6, 7, 8, 9位、11, 12, 13, 14位、、、という具合です。
優勝者には優勝カップとデラックスオセロ盤が贈られるので、一般賞品は無し。

とゆーことで確実に一般賞品の中で好きなものを手にするには、準優勝することが必要です。


ワインとかチョコとかお菓子とか




他にもいろいろと、全員に何らかの賞品を持って帰ってもらうべく、100個近く用意してます。
大会運営を10年近くやって妻が学んだ知識をフル回転させ、「オセロプレイヤーが喜びそうなもの」を用意しているつもりです。


好きでやってることなんでもちろん愚痴ではないんですが、毎年年末年始はニューイヤーズカップの準備に追われてます。

ニューイヤーズカップが終わると、「あぁ、正月休みだ」みたいな気持ちになってます。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、前回は賞品発表まで書きました。

第1話からまとめ読み

さてさて、いよいよ試合開始でーす。


品川支部ではシステマティックな運営を心掛けてます




組み合わせは、iPadで発表されます。
見えますかね、写真中央にあるのがiPad。今まさに何人かが、これをのぞき込んで組み合わせを確認しています。

組み合わせ表から自分の名前を探して、どの席で誰と打つかを確認します。
ま、「どの席か」だけでもOKですね。
各席には番号札が置かれているので、自分の番号の席に座れば、対戦相手も自分の前に座る、という仕組みです。

ちなみに、72人もの参加者がこの1箇所に群がって確認するのは大変ですからね、まったく同じものが自分のスマホからでも見られるようになっています。


試合開始!



1〜12番テーブル


13〜40番テーブル

無事、1回戦の対局が始まりました。

人数の多い大会を運営する時は、この、1回戦が無事に始まった段階でちょっとだけほっとします。

組み合わせとかは全てパソコンで管理しているので、1回戦がちゃんとできてればもう大丈夫。あたふたしてて、受付漏れとかたまにやっちゃう時もあるわけでして、1回戦で漏れがないことを確認できると安心するわけです。

この辺もねぇ、こっちで全員入力するんじゃなくて、参加者本人に自分の名前を入れてもらうって仕組みにすると良いかもしれないんですけども。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、前回は賞品発表の途中まで書きましたね。

第1話からまとめ読み

今回はその続きです。
まだまだ豪華賞品がたくさんありまーす。

ちょっとチャラい小出賞




オセロ界でもっとも面白い文章が書ける男、小出三段からは革ケース付きの極Jr!

これは2006年に日本で世界選手権が開催された時に参加賞として配られたもので、普通には手に入らないかなりレアなオセログッズ。

小出さんはちょっとチャラいので、小出三段と対戦した女性の中から何らかの方法で当選者を決定します!


だぼ賞




オンラインオセロ教室をこよなく愛するだぼこと岩倉三段より。
これの中身は・・・ 聞いてなかった。
この賞品をもらった方、良かったら何だったか教えて下さい!

で、だぼ賞は、オンラインオセロ教室の会員の中で、一番成績が悪かった人に差し上げます!


でかなべ賞




毎年恒例のでかなべ賞、今年はいつも通りの白いでかなべ・・・じゃなかった、白い恋人、ではありません。
でかなべ賞は真ん中ら辺の成績の人ってことで、4勝最下位と3勝最上位の2人によるガチじゃんけんで決定します。


さとんこ賞




さとわことさとんこ、いや、さとんこことさとわちゃんより、さとんこ賞!

さ = 3
と = 10
わ = 0

ということで、3+10+0 = 13 位の人に!


わっち賞




オンラインオセロ教室で日々腕を磨くわっちさんより、いろいろ提供して頂きました!
たくさん頂いたので、これはわっちさんと対戦した人に!


Othello World Cup 頑張ってね賞


高橋三段より、海外に行くときに重宝する変圧器を提供頂きました!
これは Othello World Cup 2014 に参加する選手の中で最下位だった選手に!


・・・とゆー感じで、開会式前にご提供頂いた賞品について、発表しました。

でも実はまだ提供頂いた賞品はこれで終わりじゃなくて、大会中にも追加で頂いたりしたものがあります。

その辺もおいおい紹介していきますね。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、前回は開会式の皆勤賞表彰まで書きましたね。

第1話からまとめ読み

今回はその次、賞品発表を。

お正月開催のこの大会、特別大会ということで毎年たくさんの人が賞品を提供して下さいます。

長谷川会長賞




毎年恒例の、優勝者にはデラックスオセロ盤!
年末になると長谷川会長に電話でおねだりするのですが、毎回二つ返事でOK頂いてます!

なのですが・・・ 実はデラックスオセロ盤残りがほとんどなくなっているようで、ニューイヤーズカップにデラックスオセロ盤を提供して頂けるのは今回が最後になります。

次回は何をおねだりしよっかな!

メガハウス賞




株式会社メガハウス様からは、オセロ大使のしょこたんな感じの「大回転オセロ」と、ガォガォキングを頂きました!

それぞれ、準優勝賞品、小学生トップの賞品として使わせて頂きました。


佐野六段より、アメリカから愛をこめて賞




佐野六段より、光り輝く大量のチョコレート詰めを頂きました!
佐野さん⇒さのさん⇒さんのさん とゆーことで、33位の人に差し上げますよ!


飯島13段賞




夫婦合わせて13段の飯島夫妻より、黄金かもめの玉子を頂きました!
二人の負け数の合計と同じ負け数の中で最下位の人に差し上げます!

桂二段より、豚ラーメン賞




埼玉県の蕨で超人気豚ラーメン店を経営する桂二段より、新品のデジカメを提供頂きました!

これ、使わなくなったデジカメではなく、この大会の賞品として提供するために、わざわざ買ってきてくれたものなんです。

この賞品は、大会の後のじゃんけん大会で勝った人に差し上げます!

で、この桂二段の経営する豚ラーメン屋さん、詳細は下のリンクを。

豚ラーメン@食べログ

話はニューイヤーズカップからそれちゃいますけど、このラーメン、ほんとおいしいんですよ。



正直な話、初めて行った時は「おいしくなくても一応おいしいと言っておかないとアレかな。。」くらいの覚悟で行ったのですが、スープを口に入れると、「う、うまい!」と、正直な感想として「うまい!」と絶賛できました。

昨年末、なんかめちゃめちゃうまいラーメンが食べたくなった時があって、おもわずこの豚ラーメンを食べるためだけに、品川から蕨まで行っちゃいましたよ。


・・・と、話がそれたところで第2話は終了。

毎年1月3日に開催してます品川ニューイヤーズカップ、今年もたくさんの人にお集まりいただきました〜。

ちょっぴり日が空いてしまいましたが、これから少しずつ記事を書いて行こうと思ってます。


小出さんのブログからぱくらせて頂きました

品川ニューイヤーズカップは、ハートンホテル東品川でやってます。
もちろんホテルですので、会場費はそれなりに値が張ってしまいますが、お正月からこの規模の大会をやるには他に良い選択肢もなく。
でもね、毎年担当してくれてるこのホテルの大川さんという人がすごくいい人で、何から何まで気を回してくれて、いつもいつも気持ち良く利用させて頂いています。

参加者は72人!




今年はいい具合に、この大会の次の日が土曜日になってまして、昨年までと比べて参加しやすい人が多かったのではないかと思います。4日が仕事始めだったりすると、さすがに東京まで遠征してオセロ。。。ってわけにも行かない人も多いですものね。

そんなわけで、今年は5年ぶりの70人超え、72人ものオセロ好きが、正月から集まってくれました。

写真の通り、人だらけですね。

皆勤賞の表彰


ニューイヤーズカップでは、まず初めに皆勤賞の表彰を行います。

今年で言うと、2013年の品川支部主催大会に休まず参加した勤勉な(?)方が対象になります。

2013年の皆勤賞は・・・



龍見六段と岩倉三段!

・・・ではありません。龍見六段と高橋三段です。

この両名は、2013年に開催された品川シーサイドオープン・りんかいチャレンジカップを1回も休まず参加しました。

高橋三段の到着がちょっと遅れていたため、岩倉三段が変わりに賞品を受け取ったのでした。



ちょっと遅れてきて皆勤賞の賞品の中身を確認、そして喜ぶ腰痛持ちの高橋三段。

高橋三段曰く「たった12回出ただけでこんないいものもらっちゃったよ」

そうですそうです、たった(?)12回出て頂くだけで、何かいいもの差し上げますよ!
なのでみなさんも是非、毎月やってる大会にも足を運んで下さいね!


この後、ルール説明とか、ご提供頂いた賞品の発表とかが続きます。




明日は品川ニューイヤーズカップ2014ですよ!

とゆーことで、会場の準備してきました。
前の日にいろいろ準備できちゃうのが、ホテル開催のいいところ。
ただ会場費がだいぶかさむのはちょいとつらいところ。



まだ全部並べてはいませんが、賞品はこんな感じです。

ってことで、年に一度のニューイヤーズカップ、開始まであと12時間です。
当日枠もしっかりと22ほどありますから、予約しなかった人で来られることになった人はもぜひ来てくださいね。