Othello! JAPAN Blog
2020年01月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (80)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロのルール (6)
オセロ大会 (24)
オンラインオセロ教室 (3)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)



豚ラーメン杯 動画公開開始〜
Othello! JAPAN のトップに出ている動画の通りですが、「オセロS級リーグ 豚ラーメン杯」の動画の公開が始まりました!



今出ているのは大会概要・選手のコメントだけですが、1月9日(木)より、ほぼ毎日(日曜日以外)アップする予定です。

この大会は、2018年11月に書かれた長野七段のブログに始まります。

 ⇒ オセロを「観たい」人向けのコンテンツ

この記事が頭の中にあったのでしょう、その数日後、私は自分でそう思ったかのように、何人かに「高段者リーグとかやったら面白くね?」と話しかけていました。
よくよく考えてみたら、上のブログで長野七段が言っていたことそのものでした。

 ⇒ 1年をかけて行う高段者リーグ戦

そんな流れで、長野七段と夕食をしながらいろいろ話をしたりしているうちに、長野七段主導でいろいろ企画してもらって、私は動画化の部分、対局に解説を乗せるためのシステム開発などを担当しよう、と。

最初はみなさんご存知の通り、ニュージェネレーション杯とか、FMB杯とかを開催しました。
これらの大会も、動画化する対局については全て、私の開発したこれ専用のシステム上で行われています。

で、そういう感じの大会を経て、ついに「オセロS級リーグ 豚ラーメン杯」の開催に至ったわけですね。

動画的にはやはりリアル対局の方が雰囲気あっていいですよね。
今回は盤面だけでなく、対局者の映像も入っています。
彼らがどんな顔をして考えているのか、どういうところで時間を使うのか、そう言った部分も、まさに生で観戦している気分で見られると思います。
更に高段者による実況・解説付きですからね。こんなにためになって面白いオセロ動画は他にはないはずです!

舞台裏の話




この写真は豚ラーメン杯ではなく、スーパーリーグの時のものになりますが、対局の撮影はこんな感じでやってます。

まずは iPhoneをアームに取り付けて、盤面を真上から撮影します。
また、窓際に置いてあるiPhone、これで選手の横顔を撮っています。
このスーパーリーグの時は選手用のカメラは1台で2人を撮っていますが、豚ラーメン杯では2台のiPhoneを使って選手それぞれを撮影しています。

・・・とゆーことで、1つの対局に3台のiPhoneが必要になります。
豚ラーメン杯は6人の参加ということで、同時に3局が行われますから・・・
そう、iPhoneが9台必要になるということですね。



今回の豚ラーメン杯ではiPadやGoProも投入して9台のカメラを用意したのですが、次回開催にそなえ、早速iPhoneを買い足し9台そろえてみました。

どーでもいい情報ですが、これらのiPhoneの内訳は、iPhone5, iPhone5s, iPhone6Plus, iPhone6×3, iPhone6s, iPhone8, iPhoneX かな。
ちなみにさらにどーでもいい情報ですが、普段使いのiPhoneはiPhone7です。

いらなくなった(?)iPhone募集〜


一応自力で9台そろえたので、6人までの大会なら全局撮影が出来るようになったわけですが、将来的にもしも参加人数がそれ以上の大会を長野七段がやりたいとか言い出すと、カメラが足りなくなります。そんなわけでして、もし、過去に使ってたiPhoneが棚の中で眠ってる、なぁんて人がいらっしゃいましたら、ぜひ寄付して下さい!
あ、ただですね、5〜6試合は保存できるストレージを備えていて欲しいので、64G以上のものを募集致します。