Othello! JAPAN Blog
2013年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (31)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロ大会 (23)
オンラインオセロ教室 (2)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)





大掃除をしていたら週間文春とかがでてきまして。

幸い付箋が貼ってあったのでその理由がすぐわかりました。




職業柄、いろんなバージョンの携帯を持っておく必要がありまして・・・

自分が使ってた携帯や人から譲ってもらった携帯まで、ちょっと棚を整理してたらこんなに出てきました。

いまさら携帯アプリの時代でもないので、そろそろ処分しようかと。

新しめのやつ(とは言っても古いんですが)を数台残して、他は思い切って(?)捨てることにしました。

携帯アプリ全盛の時代、オセロ的に面白かったですねぇ。
モバゲーでオセロに興味を持ったやつがCOBRAにやってきて、そこで揉まれて生オセロに出てきて・・・ みたいな。

パズドラだのなんだの、今はオセロ以外の面白いものが世の中に転がりすぎてて、スマホを持ったことをきっかけにオセロを始める人なんて、そうはいないんですよねぇ。。


末国九段から、ロチューについてありがたい講義を受けました。

この標識、車を運転する人ならだれでもわかりますよね。
そうです、駐車禁止です。

なんですが、標識の上に「9-22」と書かれてますね。

田舎生まれ田舎育ちの私としては、これを意識したことは今まで一度もなかったわけですが、そうなんですよ、これって時間指定の駐車禁止なんですね。

9時から22時までは駐車禁止なわけなんですが、逆に22時から9時までは駐車可能という意味になります。そもそも区内で路駐なんて発想がなかったのですが、こういう標識があるところは時間によっては路上駐車OKなんですね。

ただし、交差点から5メートル以内は駐車禁止とか、別の理由で禁止されている点についてはお気を付けを。特に夜間8時間以上駐車すると道路交通法じゃなくて車庫法違反になっちゃいますから。

日本オセロ連盟東京ブロックでは、東京地区で開催される普段の大会の成績に応じてポイントを付与し、その合計によるポイントレースを行っています。

この東京グランプリの年度は6月始まりの5月終わり。
東京グランプリ2013は、2013年6月〜2014年5月が対象期間となります。

東京ブロック所属選手の中で成績上位2名には全日本選手権の参加資格が与えられます。

その7ヶ月目となる12月のシーサイドオープンを終え、東京グランプリ2013の現在の状況は以下の通りです。

1. 中島 哲也 八段 84 東京
2. 末國 誠  九段 82 東京
3. 高梨 悠介 九段 40
4. 三屋 伸明 五段 29
5. 中野 譲  二段 27 東京
6. 高橋 永  三段 25 東京
7. 佐谷 哲  六段 25
7. 清信 健太 四段 25
7. 冨永 健太 八段 25
10. 赤木 達郎 三段 24

今回私がポイント差ながら末国九段を逆転して優勝したことで、両者とも優勝2回+準優勝2回となっており、ほぼ同ポイントで1位・2位となっています。

この2人がちょっと抜けてしまっているようにも見えますが、4回優勝すれば100pts.になりますからね。まだ対象大会は6大会残ってますから、理論上は全員にチャンスが残っています!

東京グランプリ2013

12月14日(土)は第90回品川シーサイドオープンがありました。

いつの間にか90回ですよ。ほんと、早いものです。
第100回の記念大会は来年になりそうな感じがしなくもないですが、今はシーサイドオープンとりんかいチャレンジカップを交互に開催しているため、このままのやり方で行った場合には2015年ってことになりそうですね。

さて、1ヶ月後に Othello World Cup 2014 を控えまして、村上九段、末国九段、高梨九段、中島八段、山川七段と言った高段者勢が集まりました。

1回戦から村上九段‐山川七段の対戦があったり、高梨九段が岩倉三段に敗れたりといろいろありましたが、終わってみるとこんな感じ。

優勝中島 哲也八段5勝1敗
2位末國 誠九段5勝1敗
3位大郷 卓1級4勝2敗
4位村上 健九段4勝2敗
5位高梨 悠介九段4勝2敗
6位山川 高志七段4勝2敗

大郷1級が4勝で3位入賞 & 初段入段!
以外は、高段者勢が上位独占でつまらない(?)結果でした。



2回戦ではこんなことが。
高校時代のクラスメート、高橋三段と小出三段が1番テーブルで対戦。
小出三段が1番テーブルってのもなんかちょっとアレですが、しかも対戦相手が高校時代のクラスメートってのがなんかウケますね。



これは5回戦の末国九段−三屋五段の1敗対決。
1番テーブルでは1敗の高梨九段が全勝の中島八段に6石差で勝利し、全勝がなくなってます。なのでこの2番テーブルの対局の勝者は優勝のチャンスが出てきてます。

で、終わってみるとこのゲーム、末国九段が44石差の大勝。
石を大きく稼いでこの時点でトップに立ちました。

  * * *

最終戦は、1番テーブルが末国九段−高梨九段戦、2番テーブルが中島八段−龍見六段戦。

2番テーブル、ややこしい終盤戦で「ぎゃー」という声とともに(?)龍見六段が針落ち。その時点の形勢としては30石差くらいでしたが、そこからほぼ完ぺきな勝手打ちにより、48石差の大勝。

1番テーブル、白の高梨九段が敢えて末国トラップの形に受けるが、結局それが爆発してしまい末国九段の勝利。22石差の勝利。

・・・といった感じで、龍見六段の針落ちが優勝争いに大きく影響しました。
その恩恵に預かった私が末国九段を3.5ptsほどまくり、久々の優勝となったのでした。



大会後は、最近わりと恒例になっている品川のOUTBACKへ。

もうね、とにかく肉食えよこのやろー的な店なんですが、
小出さんのブログからそのまま写真をぱくりますが、こんな感じなんですよ。



うまそーでしょ。


この高級感漂う木製のデラックスオセロ盤、もう手に入れようがないって知ってます?

定価35,000円のこのオセロ盤、Othello! JAPANでも30,000円で取り扱っていましたが、既に在庫はなくなっています。

在庫がないのはOthello! JAPANだけじゃなくて、大元に在庫がありません。そして今のところ、追加生産の予定はありません。

1月3日に開催する品川ニューイヤーズカップ2014では、今回は長谷川会長に最後の1台をご提供頂き、優勝賞品とすることができました。
優勝賞品にデラックスオセロ盤を出せるのは今回が最後となります。

品川ニューイヤーズカップ2014 に参加する!

ちなみに個人的にはですね、、

- 1997年名人戦優勝
- 2006年名人戦優勝
- 2006年全日本選手権優勝
- 2007年王座戦優勝
- 2007年上野オープン優勝×3

と、7台持ってるのかしら。

最初の1台は、その後末国九段や手塚六段と死ぬほど打ったためにボロボロですが、他は全く使ってないんですよね。

それぞれ盤の裏には、大会名と私の名前が入ってまして、それですごく記念の品ですからね、人に譲るのもちょっとなんとゆーか難しい気持ちなんですね。

でもきっとなんかの機会に使うこともあるだろうと、大切に保管されています。



12月14日、今度の土曜は品川シーサイドオープンです。

2004年に始めたこの大会、今度で90回目になります。
ほんといつの間にかですが、10年目を迎えてたんですね。

会場は最近使っている品川区のこみゅにてぃぷらざ八潮の2階になる、協働推進室。開場13時、13時半開始です。

第90回品川シーサイドオープン

この大会は、誰でも参加可能なオープン部門と、級位者・初心者を対象としたビギナー部門の2部門制です。

オセロワールドカップ2014を1ヶ月後に控え、この大会の代表になった人達も何人か調整に訪れると思います。普段より一回りレベルアップした大会を楽しみたい方は是非オープン部門に!

ビギナー部門もここのところ参加者が増加傾向で、今月もきっとたくさんの参加者で盛り上がると思います。



今回も品川恒例のドリンク抽選、ありますよ。

ってことでみなさま是非、今度の土曜は品川へ!

Android 4.4 から Flash Player が完全に使えなくなったように思えましたが・・・

なんとか動かすことができました。

問題点: Flash Player のインストールはできるけど・・・


そもそもAndroid4.xには、Adobeはflashの対応をしないと言っています。
実際、Playストアに Flash Player がありません。
が、Android 4.3 までは、apk さえ手に入れればインストールもできるし使える状態でした。
が、が、が、Android 4.4 になった Nexus5 では、インストールはできても使えません。どんなブラウザでやってみても、flash コンテンツが表示できません。

参考にしたページ


大まかな流れはこのページに書いてあります。

http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/android-4-4-flash-player.html

ただ、この通りやっても(ある意味この通りにはできない)うまく行きませんでした。

ブラウザは Dolphin Browser HD 一択


Dolphin Browser は、日本版と英語版でちょいと中身が違うらしく、日本から Playストアにアクセスすると、日本版の「ドルフィンブラウザ」しかダウンロードできません。日本版のドルフィンブラウザでは、上に書いたページの通りやってもうまくいきません。

ちょっと探してみて、下記のサイトで英語版の Dolphin Browser を発見。

http://dolphin-browser-hd.jp.uptodown.com/android

これで試したところ、上のページに書かれている通り、無事 Flash が動作しました!

とゆーことで、ブラウザは Dolphin Browser 限定になってしまいますが、Android4.4のNexus5でもFlash入りのページを見ることが可能です。



11月10日(日)のOthello World Cup日本代表決定最終予選にて発表されたことなのですが、その場にいなかった人は知らないと思いますので書きますね。

来月シンガポールで開催される Othello World Cup 2014 を以て、Othello World Cup は終了です。2013年と2014年の2回だけ開催される特別な大会ってことになります。

みなさんご存じの通り、今年はオセロが誕生して40年となる記念の年。ということでこの Othello World Cup は、40周年記念イベントという位置づけになります。なので次あるとしたら、、、オセロ誕生50周年の2023年になりますかね。

ところで、オセロ大使のしょこたんはどうなってしまったんだろう・・・