Othello! JAPAN Blog
2014年01月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (31)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロ大会 (23)
オンラインオセロ教室 (2)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)



1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、ここまで5回にわけて書いてきましたが、やっと1回戦が始まったところですね。

第1話からまとめ読み

今回も前回に引き続き大会中の様子をいろいろと。


押田こと大竹三段何やってんの?




小出さんのブログによれば、
「うわー!うわー!おれよえー!」と叫んでる。
そして叫びながら床に這いつくばる。
そしてスマホで解析してる。

そんな押田三段。


ここから先へは入らせん




この椅子、運営スペースに人が入ってこないように置いておいたもの。
なんかいつの間にやら高梨九段と小出三段の専用シートになったようで。

でもおかげで誰も入ってこらない。
役に立ってる二人。


優勝決定戦




最終戦、全勝の末国九段と、1敗ながらやたらポイントを稼いでいる高梨九段の直接対決。
まず間違いなく勝った方が優勝となる優勝決定戦。

末国九段、いい顔してますね〜。

この顔の通り(?)、勝利したのは末国九段でした!


ガラスの仮面が・・・




最終戦、既に2敗を喫している村上九段と中島八段の対戦。
賞品のガラスの仮面を欲しがってる人が他にどれくらいいるか不明ですが、3敗するとさすがに誰かに取られちゃいそう。

「ガラスの仮面は俺が取る!」と、自分で提供しときながら意味不明の気合いを入れた中島八段の勝利。
村上九段、めっちゃ狙っていたガラスの仮面遠のく! 自分で買って下さい!


中島八段のオンラインオセロ教室!




最終戦の後ろの方のテーブルでーす。
この写真に写っている11人のうち、大会に参加している人は9名。
このうち、オンラインオセロ教室の会員は、、、
6名!
みんな、どんまいだ!
そんな日もあるさ!

・・・とゆーかですね、オンラインオセロ教室は2級から二段くらいの人をターゲットにしてるものでして、ニューイヤーズカップで勝つのはなかなか大変ですからね。

1月3日に開催された品川ニューイヤーズカップ、ここまで5回にわけて書いてきましたが、やっと1回戦が始まったところですね。

第1話からまとめ読み

今回は大会中の様子をいろいろと。


高段者同士の対局




コスモ全盛時代、毎回優勝を争って2石差くらいの勝負をしていた村上九段と末国九段。
3回戦の全勝対決。制したのは末国九段。




これも3回戦の全勝対決。中島八段と飯島七段。
中島八段、これはいわゆる「頭を抱えている」状態ではなくて「集中している」状態なんですが、序盤でミスって実際「頭を抱えている」状態になっています。
3連勝は飯島七段!




3勝1敗で優勝争い生き残りを賭けている中島八段と山川七段。
徹夜だったらしい山川七段が終盤でミスって中島八段生き残り。




5回戦の全勝対決。
恐い顔した末国九段が飯島七段を下す。
ここまで中島八段や高梨九段を倒して来た飯島七段、惜しい!
飯島七段は良い時と悪い時がはっきりしてる人で、この日は良い時だったみたい。




田中@とうかいさん、すっかり元通りで元気そうね。
やせ細っていっちゃってたころは逆に心配しちゃってましたよ。