Othello! JAPAN Blog
10月より、品川区主催のオセロ教室が始まります!
もちろん、主催が品川区ってことで、運営するのは我々です、はい。

参加できるのは品川区在住・在勤・在学の人に限られてしまいますが、全5回の講座に無料で参加できちゃいます。

初心者対象の講座なので、今までこういうところには書いてなかったのですが、まだ空席がいくつかあるため、初心者じゃないオセロ打ちの人にも募集をかけちゃうことにしました。

詳細はオセロ連盟公式サイトに書いてますので、そちらを参照下さい。

品川区主催オセロ教室!もうすぐ締め切り!
締切が迫ってますので、興味のある方は急いでご連絡を!

東京ブロックでは、東京地区で開催される普段の大会の成績に応じてポイントを付与し、その合計によるポイントレースを行っています。

このポイントレースの年度始まりは6月。つまり東京グランプリ2013の期間は2013年6月〜2014年5月ということになります。

6月から9月まで、4大会が終わったことになりますが、現時点での東京グランプリTOP10は以下の通りです:

1. 末國 誠  九段 57pts.
2. 中島 哲也 八段 56pts.
3. 三屋 伸明 五段 27pts.
4. 佐谷 哲  六段 25pts.
5. 高梨 悠介 九段 23pts.
6. 中野 譲  二段 20pts.
7. 宮崎 裕司 七段 19pts.
8. 龍見 有希子 六段 16pts.
9. 村上 健  九段 15pts.
10. 高橋 永  三段 13pts.

ちなみに、たくさん出てるだけで勝てるというつまらないレースにならないよう、獲得ポイントの高い5大会分の合計をその人のポイントとしています。

1年間が終わって、東京ブロックに所属する選手の上位2名には、2014年全日本選手権の代表権が与えられます。

東京グランプリ2013

オセロにはまるような人達って、そもそもこういう頭脳ゲームそのものが好きだったりしますよね。

私も、ここでよく書くようにミラクルファイブも好きですし、麻雀とかバックギャモンとか、若干運の要素の絡むゲームも好きだったりします。

学生だった頃、今は亡きコスモでオセロ大会に出た後、良く麻雀をやってました。遠い過去の話なんでアレなんですが、オセロ打ちはみな麻雀も強かった記憶があります。自分がへぼだったのもあるとは思うんですが、負けた記憶の方が多いですねぇ。
当時は学生でお金もなかったので、オセロ打ちとは麻雀はしない、と決めてた時期もありました。

なんですがその後、大学の仲間と打ったり、会社の人間と打ったり、オセロ以外のつながりの人と打つようになって、自分がほとんど負けないことに気づきました。
学生の頃の記憶で、自分は麻雀が下手なんだくらいに思ってたんですが、単にアレでした、オセロ界の人が強かった、というだけだったみたいです。

とゆーことで、オセロの友達と麻雀を打ってさっぱり勝てないというあなた、ぜひ違うつながりの人と打ってみましょう。

今年も残すところあと3ヶ月ですね。

10月以降の品川支部主催の大会は以下の通りです。

10月12日(土) 第89回品川シーサイドオープン10月13日(日) 第2回トリオオープン11月16日(土) 第84回りんかいチャレンジカップ12月14日(土) 第90回品川シーサイドオープン
品川シーサイドオープン・りんかいチャレンジカップは誰でも出られる大会です。
上記の大会のうちトリオオープンだけは、事前申し込みが必要です。

それぞれ日本オセロ連盟ホームページの大会案内にリンクされてますので、詳細はクリックしてご確認を。

  * * *

できれば来年は、品川シーサイドオープン・りんかいチャレンジカップを交互にやるのではなく、それぞれ毎月開催したいと思ってます!

だいぶ前に定員オーバーしてしまっているトリオオープンですが、開催があと半月に迫ってきました。

既に定員オーバーの22チームから申し込みを頂いてますが、道具的にはあと2チームくらいはギリでだいじょうぶです。

ほんとは参加したいんだけど申し込んでなかった、という方はぜひ、急いでお申込み下さい。

第2回トリオオープン

9月15日に開催されたスカイゲスト日本大会の決勝の棋譜、前回は1〜8手目まで紹介しました。
今回は9手目以降を。


黒、またまたチェックです。
1手目からここまで黒は全てチェックできています。


白は嫌でも2つ進む手しかありません。


またまたチェック!


今度は白は3マス進む手しかありません!
これが前回書いたことで、初めの方では黒が2マス進んで白が1マス進む、という交換が多かったので黒が損しているようでしたが、ここに来て黒はその分を取り返しています。



またまたまたチェック!


今度も白は2マス進むしかありません!

* * *

予選で対戦した時は、この局面から黒の佐野さんは、


この手で初めてチェックではない手を打って白に手を渡しました。
この局面、以前にブログで紹介しましたが、初期局面と比べて黒の2段目と白の1段目がそっくり入れ替わった状態になってるわけなんですね。それで白の番になっているので、ここまでのやり取りで黒は1手得した、ということになっています。

ただ、予選ではこの局面から白の私が勝っていることもあり、黒の佐野さんはここで予選とは手を変えてきました。

その3 へ続く

先週日曜に行われたSkyGuest日本大会優勝賞品として頂いた Othello World Cup 2014 SkyGuest 部門の参加確認書、まだ提出してなかったのに気付き、今日書いて郵送しました。


開催日時の曜日が間違っているのはご愛嬌で、本当は1月18日(土)がSkyGuestの開催日になります。

  * * *

SkyGuestだけでもシンガポールに行くことは決めてたので、15日に優勝して、速攻で飛行機と宿を予約しました。

で、シンガポール入りの日ですが・・・

オセロに出られるかどうかで具合のいい日は変わってきちゃうんですよね。
OWC2014の日程はこんな感じ:

 2014/01/15(水) ウェルカムパーティ
 2014/01/16(木) オセロ R.1〜7
 2014/01/17(金) オセロ R.8〜11・決勝トーナメント
 2014/01/18(土) SkuGuest / Grand Othello / 8 Stars Othello

オセロに出られないとすると、18日に間に合えばいいわけなんですが、やっぱりウェルカムパーティは出たいですよね。となるとオセロに出られないケースでは、15日到着でいい感じ。

オセロに出られるとすると、、、
欧米での大会なら時差調整のため数日前に入りたいところですが、シンガポールならほぼ時差無しですからね。この場合でも15日到着で良さそう。

ってことでどっちにしても15日到着でいいんだ。

で、帰りは・・・
オセロに出られるとすると、15(水)〜18(土)はオセロ漬けなわけで、ロクに観光もしなそう。大会後、2〜3日は滞在したいですよね、せっかく行くんだから。

でもオセロに出られないとすると、到着した15日もヘラヘラしてられるし、16(木)・17(金)も普通に遊んでられますね。その場合、大会後に2〜3日もあったらきっと冗長だ。

ってことで、19日に帰ろう!
オセロに出られないなら普通に観光できるからそれでよし。
オセロに出られるなら出られるで、それそのものがハッピーなので観光なんかできなくていいや。

スターバックス天王洲店、9月15日をもってテラス席も禁煙になってしまいました。


これはその喫煙可能最終日に豆を買いに行った時の様子。

前にも書きましたけど、お豆を注文して準備できるのを待っている間、これ飲んで待っててね、的な意味でこういう小さいカップにいれたコーヒーをくれるのです。

このひとときが、わりと好きだったんですけどねぇ。。


で、これは禁煙になった16日に行った時。
当たり前ですが、禁煙にしたぞー、のお知らせ。

今日から何回かにわけて、9月15日にグランシップ静岡で開催されたスカイゲスト(ミラクルファイブの1種目)日本大会の決勝の棋譜を紹介します。

以前、ざっくりとルールについて書いたことがありますが、実戦譜を見ることで、どんなゲームなのか理解が深まるのではないかと思います。


伏石により、黒が佐野宏隆さん、白が私になりました。
佐野さんとは予選でも対戦していますが、その時と同じ手番です。
予選では序盤からチェックの嵐で猛攻を食らっていたので、この決勝もそうなることが予想されます。。


いきなりチェック! (図で水色のチェックマークが付いている駒がチェックされています。次の手で必ずこれを動かす必要があります)


予選の時と同じ受け。


再びチェック!
同時に2つの駒がチェックされています。このような時は、チェックされたどちらかの駒を動かします。


これも予選の時と同じ受け。

ここまで、黒が2つ進んで白が1つ進む、ということを2回やっているので、黒はチェックで相手の手を半ば強制しているとは言っても、進んだマスではむしろロスしています。
しかしそんなことは黒の佐野さんは研究済。このロスはすぐに取り返せることは承知の上です。


またまたチェック!
今度は黒は1つしか進んでいませんが、


白は2つ進めさせられます。


更にチェック!


白は毎回チェックをされているので、選択肢が多くありません。
白が動かした駒、左上に黒の男性駒があるのでチェックになっているようですが、この駒は動くことができない(自分より前に空きマスがない)ので、ノーチェック(チェックにならない)になります。


・・・と、こんな立ち上がりです。
白としてもなんとか攻めたいところですが、連続チェックを食らっているため、今はまだ堪えるしかありません。

その2 へ続く

シンガポールに関して調べ過ぎ(?)たせいで、こんな広告が良く出てくるようになりました。


で、この1番左、マリーナベイサンズがたったの1万8千円?! と期待して開くとがっかりします。
マリーナベイサンズじゃなくてマリーナマンダリンです。