Othello! JAPAN Blog
スカイゲスト日本大会決勝鑑賞 その2
9月15日に開催されたスカイゲスト日本大会の決勝の棋譜、前回は1〜8手目まで紹介しました。
今回は9手目以降を。


黒、またまたチェックです。
1手目からここまで黒は全てチェックできています。


白は嫌でも2つ進む手しかありません。


またまたチェック!


今度は白は3マス進む手しかありません!
これが前回書いたことで、初めの方では黒が2マス進んで白が1マス進む、という交換が多かったので黒が損しているようでしたが、ここに来て黒はその分を取り返しています。



またまたまたチェック!


今度も白は2マス進むしかありません!

* * *

予選で対戦した時は、この局面から黒の佐野さんは、


この手で初めてチェックではない手を打って白に手を渡しました。
この局面、以前にブログで紹介しましたが、初期局面と比べて黒の2段目と白の1段目がそっくり入れ替わった状態になってるわけなんですね。それで白の番になっているので、ここまでのやり取りで黒は1手得した、ということになっています。

ただ、予選ではこの局面から白の私が勝っていることもあり、黒の佐野さんはここで予選とは手を変えてきました。

その3 へ続く