Othello! JAPAN Blog
9月15日の静岡行きの新幹線、特急券をさっき購入しました。

ミラクルファイブ(スカイゲスト)日本大会のためですよ。

スカイゲスト日本大会 (オセロ連盟ホームページ)
名人戦・全日本・王座戦と、今のところオセロでは Othello World Cup 2014 に参加する権利が得られてないので、ひとまずこのスカイゲストで、参加資格(もちろんオセロの権利は得られない)を得たいと思ってます。
ここでとりあえず権利を得ておけば、11月の最終予選もちょっとだけ気楽に臨めますしね。

さて、見たことある人は見たことあると思いますが、ちょっと探してみたらまだ動画が残ってました。
Othello World Cup 2013の4日目に行われたスカイゲスト決勝の動画です。

※画像をクリックすると Ustream に飛びます

今まで何回も打ったことのある腰野さんが相手だったわけですが、この時の腰野さんがそれまでで一番強く、ほんと、ぎりぎりの勝負でした。

苦しい中盤をしのいで、なんとかこんな局面に持って行きます:

黒:中島(下から上) 白:腰野

白は3つ敵陣に入っていますが、ここで白番。
白はほぼ手詰まりになっていて、この次の手で自陣の駒を動かすしかなくなっているため、既に黒勝勢です。

って感じで、最後は無事しっかりと勝てたわけですが、ほんと苦しいゲームでした。

静岡には結構強豪がいると聞いてますので、15日はオセロと同じくらいの真剣モードで臨みたいと思ってます!