Othello! JAPAN Blog
このブログを見てくれているような方ならみなさんご存じかとは思いますが、Othello! JAPAN のトップページでは、毎日「今日の詰めオセロ」と題して終盤詰めオセロ問題を掲載しています。

何人の人がチャレンジして何人が解いたか(結果勝てる手順を見つけたか)を表示してるわけですが・・・

9月10日の問題は、結構難しめだったみたいですね。

午前8時に公開されて、24時の時点で171人が挑戦してますが、解けたのはそのうち91人。

これ、一発で勝てなくても何回もやって結果勝つことができればとりあえず「解いた」ということになるわけで、通常は80%〜90%くらいの解答率。ところが10日の詰めオセロについては、半分ちょいですからね。

で、見逃してしまった方のために掲載しときますと、こんな局面です。

黒番

10個空きの黒番。

手拍子で●h2と飛び込んでしまうと、○e8でちょーぐーすーになってしまってダメ、というのはすぐわかるでしょう。

となるとh2を逆偶数の種として使うということになるわけですが、白に下辺を取らせたり、●g7→○h8という手順が入るとh2に白からも打てるようになりますからね。

その辺の兼ね合いを気を付けつつ、対角線や中辺を無駄に取られたりしないようにしつつ、うまく打たないと勝てないぎりぎりの局面です。

初手については、g6のフタを開けてしまうとg列を抜かれてしまうのが大きいというところに気づいて、実は右下の5個空きへの手の付け方はチョイスがあるということに、気づきましょう。