Othello! JAPAN Blog
オセロにはまるような人達って、そもそもこういう頭脳ゲームそのものが好きだったりしますよね。

私も、ここでよく書くようにミラクルファイブも好きですし、麻雀とかバックギャモンとか、若干運の要素の絡むゲームも好きだったりします。

学生だった頃、今は亡きコスモでオセロ大会に出た後、良く麻雀をやってました。遠い過去の話なんでアレなんですが、オセロ打ちはみな麻雀も強かった記憶があります。自分がへぼだったのもあるとは思うんですが、負けた記憶の方が多いですねぇ。
当時は学生でお金もなかったので、オセロ打ちとは麻雀はしない、と決めてた時期もありました。

なんですがその後、大学の仲間と打ったり、会社の人間と打ったり、オセロ以外のつながりの人と打つようになって、自分がほとんど負けないことに気づきました。
学生の頃の記憶で、自分は麻雀が下手なんだくらいに思ってたんですが、単にアレでした、オセロ界の人が強かった、というだけだったみたいです。

とゆーことで、オセロの友達と麻雀を打ってさっぱり勝てないというあなた、ぜひ違うつながりの人と打ってみましょう。