Othello! JAPAN Blog
スマホのSIMロック解除
docomoのスマホ、よほど古いやつじゃなければ、docomoショップに持って行くとSIMロックを解除してもらえます。手数料は3,150円。

SIMロックって何よ?


念のため軽く説明しますと、例えばdocomoで買ったスマホは、docomoのSIMカードしか使えません。softbankのSIMカードを差しても使えません。
本来は通信規格が同じであれば、どの会社のSIMカードを入れても使えるべきものなんです。だけど売る側としたら他社に乗り換えられたくないから、わざわざそのスマホでは自社のSIMしか使えないように「ロック」してるわけですね。

SIMロックを解除すると?


わかりやすく便利なのは、海外に行った時に現地で SIM カードを調達することで、安く通話・ネットができることです。
特に手続きいらずで使える海外ローミングは楽ちんではありますが、普通にネットしてたら毎日3千円近くかかっちゃいますよね。

ちなみに、SIMロック解除していないスマホを持ち込んで現地のSIMを差しても、認識されません。

そんなわけでやってきた


そんなわけで、docomoショップに行ってSIMロックの解除をしてきました。
その場でさくっとやってくれました。15分くらいだったかな。

ロック解除用の特別なSIMってのがあって、スマホにそいつを差してdocomoショップのおねーさまがPCでちょろちょろって作業をすると、あっという間に作業が完了します。

実験したいんだけど・・・


間違いなくロック解除はしてくれたのですが、実験する術がありません。
うちは家族全員docomoのため、docomo以外のSIMがない!
なのでほんとにロックが解除されたかどうかは、1月のシンガポールでぶっつけ本番の確認になります。