Othello! JAPAN Blog

ずーっと気になってたNEXUS 5、買いましたよ。

Googleから出たSIMフリースマホです。
SIMフリーってのはあれですよ、通信方式さえ対応してるところなら、docomoだろーとsoftbankだろーと、キャリアを選ばず自由にSIMが使えるってことです。

更には、海外に行って現地でSIMカードを調達すれば、海外ローミングなんかと比べたらもう、猛烈に安くネットが使えるわけです。
シンガポールだと空港でプリペイドのSIMを売ってたりするらしいんで、OWCで1月に行く時には重宝するはず。

ただね、これはNEXUS 5が原因じゃなくてAndroid4.4かAdobe AIR (for Android)のせいだと思うのですが、Flash で作ったアプリでなぜか日本語が表示されないという不具合が発生してます。オンラインオセロ教室の対戦アプリとか、スマホCOBRAの研究COBRAとか、そいつらが日本語が表示されないんで、結構つらい状態。

GoogleかAdobeが早く修正してくれたらいいんだけど・・・

そんなわけでして、NEXUS 5に限らずAndroid4.4にする際には、動かないアプリがそれなりに出てきちゃうと思いますので、みなさま覚悟して下さい。