Othello! JAPAN Blog


この猫の写真は別に関係ありません。

OWC2014日本代表決定最終予選、ポイント差でギリでプレイオフに進めず、2年連続のOWC参加はならなかったわけですが・・・

もしかしたら辞退者が出るかもしれない。もしかしたら追加枠があるかもしれない。そんな思いを持ちつつ、この一週間、一応練習をしていました。
とは言っても、最終予選の成績から言えば、自分は補欠3番手ですからね。まぁ、その確率は限りなくゼロに近いんだろぉなぁとも思ってはいました。

が、が、が、先ほど、連盟事務局からとても素敵なメールが到着!

ワイルドカードとして用意してあった枠を3枠、日本人選手に割り当てることにした、と! 先日の最終予選の6位〜8位の、末国九段、村上九段、私の3人にその権利が回ってきました!

私はそもそもSkyguestに出ることは決まってまして、すでに宿もとってありますからね、速攻で「参加」の返事を送らせて頂きました!



こんな風に大喜びできるよう、がんばりまっせ!



11月16日はりんかいチャレンジカップでした。

高梨九段や末国九段は欠場でしたが、先日の大会でOWC2014の日本代表権を得た冨永八段が参戦。

冨永八段との試合は指運が良くてなんとか2石で勝てたのですが、他のゲームで2つも負けてしまい、結局優勝は5勝1敗の冨永八段でした。

さてさて、品川ではこのりんかいチャレンジカップと品川シーサイドオープンを1ヶ月ごとに交互に開催していますが、クラス分けの仕方が違うだけでほかは全く同じです。

最近恒例となっているものとして、ドリンク抽選があります。
通常は3回戦と4回戦の間に、今回は2回戦と3回戦の間でしたが、受付の時に名前を書いてもらった紙を封筒に入れ、その中から引いて名前が出てきた人が当選。

そのタイミングでのどが渇いた人は、自分で飲み物を買いに行くか、抽選で当たることを祈ってその場に残るか、大変難しい選択を強いられ(?)ます。

毎回そんな感じで6人くらいがドリンクをゲットします。

記憶によると、菱山三段がなぜか毎回当たってる気がします。




今回は更に、4回戦と5回戦の間にチョコレート抽選を実施。
やり方はドリンク抽選と一緒、名前が書かれた紙を引かれた人が当選。チョコレートがもらえる、というものです。

なるべくたくさんの人に当たって欲しいので、この時にはドリンク抽選に当たった人は抜いてあります。

  * * *

そんな感じで、上位入賞しないと賞品がゲットできないとなるとアレですからね、こんな感じの○○抽選を今後も増やして行こうと思ってます。