Othello! JAPAN Blog


前の記事ではオセロ以外の競技について書きましたが、今度はオセロについて。正式には以下のサイトに書かれていますので、信用するのはそっちにして下さい。

Othello World Cup 2014 公式サイト

開催日は1月16日(木)〜17日(金)の2日間。
持ち時間25分。
予選11回戦。1日目7試合、2日目4試合。
予選上位8名が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメントは全て1局勝負。
手番の選択・引分勝ちの権利共に予選上位者が持つ。

こんな感じです。

手番の選択 & 引分勝ちの権利って結構でかいと思うので、予選順位もかなり重要になるのかな。



来年1月にシンガポールで開催されるOthello World Cup 2014、今回もオセロ以外の競技としてはグランドオセロ、エイトスターズオセロ、スカイゲスト(ミラクルファイブ)の3種目があります。

日本ではそれぞれ、後藤七段、岩崎五段、私が代表権を持っています。
先日Othello World Cup 2014の公式サイトでおおよそのルールが発表されたので見てみました。

すると、こんな記述が:

上のスクショはグランドオセロについてですが、エイトスターズとスカイゲストも同様です。
これらの3種の競技は、全てノックアウト方式で行われるとなっています。ノックアウト方式ってのはアレですよ、日本で言うところのトーナメント方式、負けたらそこで終了という男らしい(?)方式です。

ってことで、後藤さん、岩崎さん、私の3人は、最悪のケースではシンガポールまで行って1局打って終了、ってことになっちゃう!
1回戦で負けちゃったらほんと涙目ですね、これ。