Othello! JAPAN Blog


毎度のことですが一次情報はこちらです:

Othello World Cup 2014 - 概要

メインイベントのオセロには今年も賞金が出ます。

優勝: $3,000
2位: $1,500
3位: $750
4位: $250
※単位はアメリカドル

日本で開催したOWC2013より一回り額が下がってますが、いつもの世界選手権と同じですね。

そして更に、女子にも賞金が出ます!

女子優勝: $100

他の競技にも、優勝者には賞金が出るようです。

グランドオセロ優勝: $100
エイトスターズオセロ優勝: $100
スカイゲスト優勝: $100

ちなみにOWC2013では、グランドオセロ・エイトスターズオセロの優勝者には賞金ではなく木製デラックスエイトスターズオセロ盤が賞品として渡されていました。
スカイゲスト(ミラクルファイブ)は優勝賞金50,000円でした。

で、余興的なイベントにも優勝賞金が!

Othello Speed Wave 優勝: $100

平たく言うと、オセロの石早返し大会です。

最後に行われる団体戦は、優勝チームに優勝カップ5個 (人数分) が贈られるようです。

半月ほど前に、「数字で見る世界戦。」としてこんな表を掲載しました。



こういうマニアックなことを普段から気にしている人ならスッと入ってくる表かもしれませんが、そうではない人のために、それぞれの数字が何なのかを細かく書いてみようかと思います。

■ 総合力(1-60)

この「勝数」と「勝率」は説明不要かもしれませんが・・・

この表は世界戦の予選13試合を対象にしたものなわけですが、その13試合で何勝したかが「勝数」になります。勝ちは1勝、引分は0.5勝、負けは0勝となり、それを合計したものです。

「勝率」は「勝数」を「試合数」で割ったもの。この表の場合には勝数を13で割ったものになります。

「勝敗gain」は次の「序中盤力」の指標と関係してくる数字なんですが、40手目の時点で負けていた(評価値がマイナスだった)ゲームを、何ゲームひっくり返したか、という数です。
岡本さんの数字を例に取ると、勝敗gainが1.0となっているので、40手目以降で逆転勝ちしたゲームが1試合ある、ということになります。
もっと正確に言うと、40手目以降で逆転されたゲームがあればそれはマイナスとして扱われます。
従って、「勝敗gainが1.0」であることから読み取れることは、40手目以降で逆転勝ちしたゲームが、40手目以降で逆転負けしたゲームより1つ多かった、ということになります。

続きはまた次回。