Othello! JAPAN Blog
Rest in Peace Michael
イギリスのオセロプレイヤー、Michael Handel がお亡くなりになりました。43歳の若さです。。

彼と初めて会ったのは1997年にロンドンで開催されたMind Sports Olympiad。知ってる人は知っていると思いますが、当時大学生の末国君に旅費を借りて行った大会です。優勝賞金40万、準優勝賞金25万だったので、まぁ、賞金で借金は返せるでしょ、という、軽いノリで参加しました。

何回戦かでこのMichaelと当たり、当時無名だったからと言って油断していたわけではないのだけれども、序盤で形勢を崩してそのままずるずると敗戦。2位以内に入らないと末国君に借金が返せなくなるというのに、痛い1敗でした!

休憩時間にたばこが切れてしまって困っていたら、彼がたばこを1本恵んでくれました。ただ、なんかマッチ棒みたいな平べったい不思議な感じのたばこで、No, thank you しちゃったことを思い出します。

ios (Internet Othello Server) というオセロサーバがありまして、そこで彼とは仲良くさせてもらってました。"This is between you and me, ..." というフレーズを知ったのは彼からだったと思います。

あとあれですね、2006年の水戸の世界戦で再会して、「いやぁ〜、ずいぶん老けたねぇ」みたいなこと言ったら「君もだよ、ハハッ」と返されたのを思い出します。

・・・いろいろ思い出してたら、なんか涙が出てきちゃた。

Michael, どうぞ安らかにお眠りください。