Othello! JAPAN Blog
facebookのニュースフィードが混沌としてて困ってる


facebookのニュースフィードがぐちゃぐちゃになっちゃってて困ってる、という人いませんか。

facebookを始めた頃、というかとりあえず登録してみた頃、海外のオセロプレイヤーから次々に友達申請が来て、なんとなく名前だけ知ってる人も、誰だか全く分からない人も、とにかくOKしてました。

すると当たり前なんですが、facebookにログインして最初に表示されるニュースフィードに、誰だかわからないような人の投稿が英語とかその他の言語とかでぐじゃぐじゃと表示される。

なんだかfacebookは良くわかんねー、としばらく放置してたのですが、リストという機能の存在に気付き(小出さんに教えてもらったのかも)、「オセロ(日本)」とか「仕事」とかのリストにわけることで、なるほどちょっと使いやすくなりました。

が、やっぱり最初に表示されるニュースフィードが混沌としてることには変わりはありません。

で、知らなかっただけで、それもなんとかできるんですね。友達一人一人について、ニュースフィードに表示させるかどうかの設定ができる。デフォルトでは「表示する」になってるので、「この人の投稿はニュースフィードに出さなくてもいいなぁ」という人については、以下の方法で非表示にできます。

ニュースフィードへの表示をやめたい友達の名前をクリックしてその人のページを表示させます。


※これはあくまでも例です!

カーソルを [友達] のところに持っていくと・・・


※これはあくまでも例ですからね!

こんなメニューが出ます。「ニュースフィードに表示」にチェックが入っているので、ここでクリックしてチェックを解除すればOK。以降、この人の投稿はニュースフィードに表示されなくなります。

そんな感じで、私の場合は海外のオセロプレイヤーについてはニュースフィードでは非表示にして、別途「オセロ(海外)」リストを作ってそこにまとめています。