Othello! JAPAN Blog
Nexus 5 - flash に関するちょっとした問題


先日購入したNexus5、ちょっとした問題点はありましたが、とりあえずの使用感はたまらなくいいです。

キビキビ動作するか

なんと言っても動作がサクサクです。
まぁ、1年半以上前に買った Galaxy Note との比較なんで、そりゃぁサクサクですよね。
キビキビした動作だけじゃなくて、画面を触る感じとか、なんか iPhone をいじってるような気分になります。

Flash Player が動かないとか・・・

これはNexus5が云々ではなく、Android4.4 でそうなっちゃったようです。
無理やり Flash Player を入れてみても、動作しません。
なので iPhone と同じですが、flash を使っているサイトは見ることができません。

Adobe AIR 上で動作するアプリは?

先日のブログに書いた通り、研究COBRA・対戦COBRAとか、オンラインオセロ教室用の対戦アプリとか、これらは全て Adobe AIR 上で動くアプリとして作ってあるのですが・・・ 日本語が表示されないという悲しい不具合に遭遇しました。



こんな感じです。

一番左がオセロ教室の対戦アプリを起動したところ。なんか [ ] だけ表示されてますが、これは日本語が全て表示されてないせいなんです。

真ん中のは教室のロビーに入ったところ。一応入れはするのですが、やっぱり日本語が表示されないのでおかしなことになってます。

右のは研究COBRAですが、メニューボタンを押して表示されるメニュー画面、ここに日本語が表示されません!
まぁ、アイコンがあるからおおよそ勘で使うことはできますが、棋譜ライブラリは、日本語が表示されないとさすがに使えませんやね。

Adobe AIR を古いバージョンにすればOK


この問題、自分の作ったプログラムが悪いのか、Adobe AIR が悪いのか、Android 4.4 が悪いのかはっきりせず半分あきらめていたのですが、いろいろやってたらなんとか解決できました。



無事、こうなりました。

現在、Adobe AIR の最新版は 3.9.0.121 ですが、これと Android4.4 の組み合わせだと、(少なくとも自分の作ったものだと)AIR アプリに問題が発生します。

最近触っていなかった他のスマホにインストールされていたAdobe AIRは3.6.0.609で、これを吸い出してNexus5にインストールし直す、ということをしたら、上のように解決しました。

まとめ


AIRアプリで日本語が表示されない、という問題を除けばかなり気に入っていたので、今回この問題が解決されて大満足です。

45,000円程度で手に入るこのSIMフリースマホ、お勧めでっせ。