Othello! JAPAN Blog
OWC2014 オセロ以外の競技


来年1月にシンガポールで開催されるOthello World Cup 2014、今回もオセロ以外の競技としてはグランドオセロ、エイトスターズオセロ、スカイゲスト(ミラクルファイブ)の3種目があります。

日本ではそれぞれ、後藤七段、岩崎五段、私が代表権を持っています。
先日Othello World Cup 2014の公式サイトでおおよそのルールが発表されたので見てみました。

すると、こんな記述が:

上のスクショはグランドオセロについてですが、エイトスターズとスカイゲストも同様です。
これらの3種の競技は、全てノックアウト方式で行われるとなっています。ノックアウト方式ってのはアレですよ、日本で言うところのトーナメント方式、負けたらそこで終了という男らしい(?)方式です。

ってことで、後藤さん、岩崎さん、私の3人は、最悪のケースではシンガポールまで行って1局打って終了、ってことになっちゃう!
1回戦で負けちゃったらほんと涙目ですね、これ。