Othello! JAPAN Blog
OWC2014 日本代表最終予選
昨日の OWC2014 日本予選、ここ最近になく冴えていたんだけども、佐谷六段とのゲームの序盤の暗記ミスが痛かったなぁ。。。ちょー完敗でした。

で、昨日の大会のTOP 10 はこんな感じ:
1. 高梨 悠介 九段 6勝0敗
2. 冨永 健太 八段 6勝1敗
3. 佐谷 哲  六段 6勝1敗
4. 滝沢 雅樹 九段 5勝2敗+プレイオフ勝
5. 大野 友弘 七段 5勝2敗+プレイオフ勝
6. 末國 誠  九段 5勝2敗+プレイオフ負
7. 村上 健  九段 5勝2敗+プレイオフ負
8. 中島 哲也 八段 5勝2敗
9. 後藤 宏  七段 5勝2敗
10. 三屋 伸明 五段 5勝2敗
7回戦終わって通過が決定したのは上位の3名。
残り2枠をかけて、5勝2敗の上位4名でプレイオフとなりました。

私は最終戦を前に既に2敗を喫していたのでプレイオフ進出の可能性はゼロだと思い込んでいたのですが、理論上はわずかにあったようです。
予選7位でプレイオフに進出した大野七段と微妙なポイント差でプレイオフ進出ならずの8位、という結果でした。

8位の私と9位の後藤七段、それぞれスカイゲスト、グランドオセロの代表権を持ってたりします。2人とも当然、本業のオセロにも出たくて必死だったわけですが・・・
二人仲良くギリでプレイオフ進出ならず、という結果だったわけっすね。