Othello! JAPAN Blog
スカイゲスト日本大会 大会の様子
45分遅れの会場到着ですが、無事参加させて頂きました。

1回戦、アインシュタイン世界チャンプの朝比奈さんと対戦。
ミラクルファイブの世界チャンプ同士の対戦ということで、横で棋譜を採られてました。
やっぱり競技が違いますからね、こちらに分があるのは当然と言えば当然。
中盤で優位に立って、危なげなく勝ちきれました。

2回戦、高橋選手と対戦。
昨日りんかいチャレンジカップの後静岡に移動したようで、私と違って運転見合わせの新幹線に嵌ったりしてませんでした。
で、高橋さん、ミラクルファイブ系の大会は初参加のはずなんですが、いやぁ、強かった。
チェックをしない地味な着手が、思いの外厳しかった。
ですが、私の方が更にちょっと強かったみたいで、終盤に入る頃にははっきり勝ち形勢になってました。

3回戦、静岡のエース佐野さんと対戦。
黒を持った時の佐野さん、チェックの連続で攻めまくる定石を開発してまして、

これが開始局面、当然黒番。

ここから、チェックの連続で以下の局面に。

これで白番。

黒の2段目と白の1段目がすっかり入れ替わった状態になってます。これで白番になってるってのがポイントですね。
これはうまいことやられちゃったなぁと冷や汗モノではあったのですが、この後なんかうまいことやって(オセロと違って棋譜の再現が出来ないのでよくわからない)勝てました。
3連勝スタートということで、この時点で決勝トーナメント進出は確定しました。

4回戦はすけどんこと土屋さんと対戦。
私にとっては勝てば決勝進出、負けると準決勝となる、そんな感じのゲーム。
土屋さんにとっては勝てば準決勝進出、負ければ予選落ちというゲーム。

決して気を抜いたわけではないのですが、序盤で何か大きなミスをしてしまったようです。チェックに対して普通に対応し続けてただけの気がするのですが、どんどん悪くなって行きました。
中盤で6手くらいの差が付いてしまい、何もできず完敗。

スカイゲストの公式戦で、人生初の敗戦です!

 * * *

予選4回戦を終え、私、佐野さん、土屋さん、連珠打ちの丸田さんが3勝1敗。
4人が同勝の場合は、予選1位 vs 4位、2位 vs 3位で準決勝というルール。

私の準決勝の相手は丸田さん。
このゲームは中盤で結構な差が付いて、問題なく勝利。無事、決勝進出。

もう1つの準決勝は予選同様、黒を持った佐野さんの猛攻を土屋さんがしのぎ切れず、佐野さんが決勝進出。

 * * *

ということで、決勝は私と佐野さんの対戦になりました。
一応予選で勝っている相手なので、予選で一度完敗している土屋さんが決勝の相手となってしまうよりは気分的に助かりました。

そして決勝。
また佐野さんが黒になり、予選同様連続チェックによる猛攻。
ただ、上に掲載した局面になる一手前で変化してきました。
おそらくその変化が良くなく、逆にこちらからチェックの連続で形勢を良くする手順があり、終盤に入るころには1手〜2手分優勢。最後の詰めの段階で気を抜くと逆転を許しかねない難しい局面もありましたが、そこは現世界チャンピオン、しっかり打ちましたよ。

とゆーことで1敗はしてしまったものの、めでたく優勝!
これで日本大会4連覇!(のはず)
そして、来年1月にシンガポールで開催される Othello World Cup 2014の、スカイゲストの参加資格を得ました!

 * * *

ちなみに、私に人生初のスカイゲスト黒星を付けた土屋さん、3位決定戦で丸田さんに勝利、3位入賞でした。
そしてどーでも情報ですが、、3位になったご褒美か、または私に人生初黒星を付けた自分へのご褒美か、帰りの新幹線はグリーン車に乗ってました。