Othello! JAPAN Blog
「定石を覚えよう」アプリ〜中島八段の小学生オセロ教室
昨日のIT化が進む中島八段の小学生オセロ教室の続きになります。

昨日は初級クラス向け「中割りを覚えよう」アプリを紹介しましたが、今日は「定石を覚えよう」アプリを紹介します。

いろんな定石の一覧があるわけですが、試しに「ローズオープニング」を見てみましょう。



するとこんな感じで、1手目からどういう順番で打つのがローズオープニングなのかが出てきます。
もちろん、この数字を見て覚えられる人なんていませんから、



[進む] ボタンを押して進めたり、[戻る] ボタンを押して戻したりしながら、どういう順番で打つとローズオープニングになるのか、見て覚えることができます。

覚えられたかなぁと思ったら、コンピュータを相手に練習することができます。
自分が黒番としても、白番としても、どちらでも練習できます。

では、自分が黒、コンピュータが白で練習してみます。



これは5手目で間違ってd3に打ってしまった図。「その手ではありません」と怒られてしまいます。

怒られつつも、最後までちゃんと打つことができると、



「よくできました!」と。

黒でも白でも間違えずに打てるようになったら、この定石は覚えられた、ってことになりますね。




■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/

■中島八段のオンラインオセロ教室
http://school.othello.org/