Othello! JAPAN Blog
ちょいちょいこのブログにも書いてるオンラインオセロ教室ですが、サービス開始したのは2010年の3月。もう8年以上も前になります。

「中島八段のオンラインオセロ教室」と言っている通り、最初は先生役は私一人でやっていました。
どういう流れでそうなったかいまいち記憶にありませんが、2012年12月、清信六段(当時四段かな?)に先生として手伝ってもらうことになりました。
それ以降、三屋七段、上倉六段、長野七段にも先生をやってもらってて、私を含め、オンラインオセロ教室の先生をしたことのある人は全部で5名になります。

開始終了
中島八段2010年3月継続中
清信六段2012年12月2015年3月
三屋七段2014年12月2017年3月
上倉六段2015年8月2018年3月
長野七段2017年6月継続中

いま、7月の全日本選手権の予選大会が各地で行われていますが、この5名、めでたく全日本選手権の参加資格を手にすることができました!

中島八段、清信六段、上倉六段は東京代表、三屋七段は神奈川代表、長野七段は東関東代表となります。

オンラインオセロ教室の先生したことある人のメジャー優勝


これね、オンラインオセロ教室の先生をしたことがある人のメジャー大会優勝、まだないんですよ。
ちなみに長野七段の優勝は、オンラインオセロ教室で先生をやってもらうより前の話ね。

毎年、この中の誰かが決勝までは行ってるんですが、優勝はないんです。
頑張りまっす。

■中島八段のオンラインオセロ教室
http://school.othello.org/