Othello! JAPAN Blog
今度の日曜は久々のミラクルファイブの大会なので、ちょっと気持ちがミラクルファイブモードに入ってます。

さて、「ミラクルファイブ」と言う言葉には2つの意味があって、広義のミラクルファイブは、この道具を使ってできるゲームの総称、狭義のミラクルファイブは、その中の1つのゲームの名前になります。

さて、ミラクルファイブ(広義)は大きくわけて3つのゲームがあります。

1. スカイゲスト
今までこのブログで何回か書きましたが、こういう状態から始めるゲームです。
相手陣の4マス全てに自駒を入れることで勝ちになります。

2. ミラクルファイブ
ミラクルファイブは盤上に何もない状態からスタートします。
交互に駒を置いて行き、自駒を5個並べた方の勝ちになります。
ただし五目並べとは違い、手駒は12個しかありません。
駒を置く変わりに、既に盤上にある駒を動かすこともできます。

ミラクルファイブと駒の動かし方を変えた上級ルールが「アインシュタイン」になります。
Othello World Cup 2013では、アインシュタイン ルールが採用されています。

3. アタック
アタックは他のゲームと異なり「相手の駒を取る」という概念があります。
目的は、自駒を相手陣に入れること。その次の手で相手がその駒を取ることができなければ勝利となります。

ざっくり過ぎてそれぞれのゲームのやり方はちゃんと伝わらないと思いますが、またそのうち紹介しますね。

今度の日曜、静岡でスカイゲスト(ミラクルファイブの1種目)の日本大会があります。

ってことで、乗車券と新幹線のチケットを調達してきました。
いやぁ、たったの静岡まででも、12,000円もかかっちゃうんですね。

   * * *

普段オセロの大会は東京でやってますからね、こういう大会に出るのにまとまったお金がかかる経験はあんまりないのでいまいちピンと来てなかったところがあるのですが、関東以外の人にとっては、毎年名人戦・全日本・王座戦で、結構な出費になってるってことなんですよね。宿泊費もかかるでしょーしね。

そんなわけで、来年の名人戦を大阪で開催するってのは、ちょっと公平感が増していいですね。私としては面倒になると言えば面倒にはなるわけなんですが、むしろ強制的に(?)大阪旅行が出来るってことでどちらかと言うと楽しみにしています。

りくろーおじさんのチーズケーキ買ってこなきゃ。

9月15日の静岡行きの新幹線、特急券をさっき購入しました。

ミラクルファイブ(スカイゲスト)日本大会のためですよ。

スカイゲスト日本大会 (オセロ連盟ホームページ)
名人戦・全日本・王座戦と、今のところオセロでは Othello World Cup 2014 に参加する権利が得られてないので、ひとまずこのスカイゲストで、参加資格(もちろんオセロの権利は得られない)を得たいと思ってます。
ここでとりあえず権利を得ておけば、11月の最終予選もちょっとだけ気楽に臨めますしね。

さて、見たことある人は見たことあると思いますが、ちょっと探してみたらまだ動画が残ってました。
Othello World Cup 2013の4日目に行われたスカイゲスト決勝の動画です。

※画像をクリックすると Ustream に飛びます

今まで何回も打ったことのある腰野さんが相手だったわけですが、この時の腰野さんがそれまでで一番強く、ほんと、ぎりぎりの勝負でした。

苦しい中盤をしのいで、なんとかこんな局面に持って行きます:

黒:中島(下から上) 白:腰野

白は3つ敵陣に入っていますが、ここで白番。
白はほぼ手詰まりになっていて、この次の手で自陣の駒を動かすしかなくなっているため、既に黒勝勢です。

って感じで、最後は無事しっかりと勝てたわけですが、ほんと苦しいゲームでした。

静岡には結構強豪がいると聞いてますので、15日はオセロと同じくらいの真剣モードで臨みたいと思ってます!

王座戦はがっかりな成績で終わりまして・・・

オセロ的には、次は11月のOWC最終予選なわけですが、来年1月にシンガポールで開催されるOWCに参加するための別ルート、ミラクルファイブ(スカイゲスト)の日本代表になるための大会が、9月15日(日)静岡で開催されます。

今まで東京で開催されていた大会ですが、今年は静岡で開催されます。
東海地区では、浜松支部例会の時にスカイゲストの講習会・練習会などをしていて、オセロのみならずミラクルファイブの普及活動もしてるんですね。
そんな流れで、今年の開催地に決まったのかと思います。

さて、このスカイゲスト、現時点で私が世界チャンピオンなわけですが、残念ながらオセロと違ってシード権が与えられてないので、OWCで連覇をするには、まず日本予選を勝ち抜かなければなりません。

ってことでこれより2週間ほど、11月のOWC最終予選のことは忘れて、スカイゲストの練習に励みたいと思ってます。
なんですが、どうやって練習しましょうね。
急いでソフトを作って、そいつ相手に対局しまくりましょうかね。