Othello! JAPAN Blog


昨日ローマオープンについてさらさらっと書きましたが、折角なのでいろいろと振り返りつつ書いて行こうかと思っています。

楽しみにしてたArthur Juigner君との対戦


第4試合でフランスの天才少年、Arthur Juigner 君と当たりました。

知ってる人は知ってると思いますが、すごい少年なんですよ。
2014年フランス選手権では12歳ながら優勝してフランスNo.1になったりしてて。
世界選手権では、日本代表の和田君やあっくんの前にジュニア世界一は取れませんでしたが、子供だけど子供じゃない(?)、ヨーロッパの立派な強豪の一人です。

私個人の話になりますが・・・
天才系ジュニアプレイヤーとの初対戦、私あまり勝てないんですよ。。
福地君との初対戦は負けてますし、あっくんとの初対戦も負けてます。先日の地区大会対抗戦では和田君との初対戦で負けてるんですね。。

ってことで、Arthur君との初対戦は勝ちたい!

スイスから駆け付けたようで


お母さんに話を聞いたところ、今は一家でスイスに住んでいるそうで、となるとなかなかオセロ大会に参加できる機会がなく、お母さんとしては可能な限り可愛い息子に強い人と打つ機会を与えてあげたいんですね。今回も金曜日に学校が終わってから、駆け足で空港に向かい、ローマまで来たそうです。

こういう風に、子供に可能な限り機会を与えたいって親が頑張るのは、やっぱり万国共通なんですね。
もちろん本人の努力によるところが大きいのは当然ですが、こういう親のサポートがあるとないでは全然違いますもんね。

村上さんが瞬く間にフランス語をしゃべれるようになった件


Arthur君ママが、すごい興奮して話してました。
村上さんが「フランス語の勉強を始める!」と宣言して1年後に会ったら、もうしゃべれるようになっていた! と。
今では学校でフランス語の先生までしてるのよね! と。

具体的に誰に言われたかは忘れてしまいましたが、同じようなことを他にも2〜3人から言われました。

オセロに限らず、村上さんのこういうところってほんとすごいですよね。
すごく尊敬するところですが、自分には村上さん的なやり方は真似できないので参考にはできない(笑)。

そして Arthur 君と初対戦


話はそれましたが、そんなこんなで Arthur 君との初対戦。
上の写真は序盤〜中盤くらいのところかな。

妻さんには「早くも頭を抱えてる」と映ったようですが、決して苦しくて頭を抱えてるのではありません。
集中するためのポーズです。
序盤でやや有利になれたゲームでしたが、その後も一切緩むことなく、中盤で勝ちを決めることができました。

一緒に記念撮影


Arthur君、大きくなったよね。(当たり前か)



背も抜かれてくやしい(?)ので、背伸びして撮ってみた。



背伸びをやめると Arthur 君のが高いっす。