Othello! JAPAN Blog


写真は小学校に入ったばかりの武虎(たけとら)君。

2週間ほど前の話になりますが、小田子ども文化センターで三屋七段がやってる子供の大会で、なんと全勝優勝!

虎ちゃんは4ヶ月前に私の小学生オセロ教室に入会してきたばかりの子なのですが、メキメキと力を付けてます。
まだ小さいのにほんとしっかりした子で、教室の時も私の話を真剣なまなざしてしっかりと聞いています。たまに教えてないことを口走ることもあり、家でもいろいろな方法で相当練習しているようです。

これは私の推測ですが、お家ではたぶん、お母さんがちゃんと見てあげてるようです。
本人に聞いても否定していますが、きっとお母さんもそれなりに強い(強くなった)はず。

虎ちゃんはオンラインオセロ教室にも入っていて、終盤こんぴと仲良く(?)しています。
終盤こんぴってのは次々に詰めオセロを出してくれるコンピュータ。終盤こんぴの部屋に入って行くと、詰めオセロの問題がたくさん待ち受けています。
この終盤こんぴのおかげか、虎ちゃんは特に終盤がしっかりしています。良く考えて、しっかりとした手を打ちます。

そんな虎ちゃん、まだ1年生になったばっかりなんですよね〜。
小学生グランプリも小学生名人戦も、まだそれぞれ6回もチャンスがあります。
虎ちゃんが小学生チャンピオンになる日が楽しみ!

■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/

■オンラインオセロ教室
http://school.othello.org/