Othello! JAPAN Blog


5月12日(土)〜13日(日)の2日間、イタリアのローマでローマオープンが開催されました。
パリオープンとかと同様で、このローマオープンも2年に1回EGP(ヨーロッパグランプリ)の対象大会となります。で、今年はEGP対象大会です。なので普段よりイタリア国外からの参加者が増えます。

ちょうど今年、イタリア旅行に行きたいなぁと思ってて、古くからの友人 Francesco Marconi に、「5月くらいにローマに遊びに行くから、ローマオープン5月にしてよ」とお願いしてみると、案外あっさり受け入れてくれまして。
そんなわけで、ローマオープンに参加してきました!

世界チャンピオンの高梨九段が招待された


イタリアの彼らも、ローマオープンを盛り上げたいという思いで、Michele Borassi(イタリア人ですが今はイタリアに住んでない)とか、Ben Seeley とか、Piyanatとか、その辺にも声かけをしていました。日本からも他に誰か来られないかと問われたのですが、まぁね、夏休みとかそういう時期じゃないですからね、なかなか簡単に行ける人っていませんよね。

で、しばらくすると、この Alessandro di Mattei、



Yusukeを愛して止まないAlessandroが、高梨九段を招待しちゃおう、と考えたようで。
イタリアのプレイヤ数人でお金を出し合って、飛行機とホテル用意するから来てくれと、高梨九段にラブコールです。

そこまでされたら高梨九段もちょっと無理してでも行かなきゃって気になります。そんなわけで、日本からは私と高梨九段が参加することになりました。

大会会場




大会会場はこんな感じのところです。
Re di Roma というメトロの駅から歩いて7分くらいのところ。



ちょっとオタクっぽい店ね。
なんかいろーーーんなゲームが山積みになってます。

トロフィー




トロフィー達。なんかいっぱいあるっしょ。
メダルもたくさんあるしね。

実はこのローマオープン、今年はヨーロッパグランプリ対象大会なわけですが、それと同時にイタリアングランプリの対象大会でもあります。
なのでこの大会の結果によって、年間イタリアチャンピオンも決まるのね。そのためのトロフィーもあります。
また、イギリストップとかフランストップとか、そういうちょろちょろっとしたトップ賞も用意してるみたいで。
それでトロフィーとかメダルがたくさん。

そして試合の方は・・・


試合は1日目が7試合、2日目の午前(ランチ前)が4試合、計11試合の予選になります。
11試合の上位2名が3盤勝負により決勝、3位と4位が一発勝負の三位決定戦となります。

11ラウンド終了時点の成績は・・・



高梨九段11勝、中島八段10勝1敗と、日本人同士の決勝となります。

3位に勝ち星2つ離してますし、結果だけを見ると我々日本人2人がダントツって感じですが、内容はそこまでダントツではありません。
自己申告によれば高梨九段も何局かあやしいゲームがあったとのことですし、私も数局あやしいゲームがありました。でも終盤の入口から終盤にかけてちょっとクエスチョンな手を打ってもらえて、ひっくり返せるんですね。

あ、あとね、誤解しないで欲しいのは、イタリアの選手のレベルは決して低いわけではないですよ。
どれくらいだろう、日本の段位で言うと、今回参加していたイタリアのトップ選手は四段〜五段くらいなのかな。

そして決勝は・・・


もうどこかで見た人も多いと思いますが、一試合目を高梨九段、二試合目を私が勝って迎えた3局目、実力差に体力差も加わって、終盤で有りえないド敗着を打って負けてしまいました〜。

ということで、今年のローマオープン、優勝高梨九段、準優勝私、ということになりました。