Othello! JAPAN Blog
今年で3回目になります、5人一組の地区大会対抗戦。今度の日曜、4月29日に品川で開催されます!

■第3回地区大会対抗戦
http://www.othello.gr.jp/competition_guide/11292

5人一組の団体戦ということで事前申し込みが必要となっています。
多数のチームから参加予約を頂いてますが、まだ数チーム空きがあります!

出ようかどうしようか迷っている方、ぜひご参加下さい!
なかなか5人集められなくて申し込めていないという方、4月28日に開催される東京オープンに参加すれば、きっと会場で同じ悩みを持っている人が見つかるはずです!

とゆーことで今度の週末はぜひ、土曜は東京オープン、日曜は地区大会対抗戦でお楽しみ下さい!

今度の土曜日、4月28日は品川で東京オープンが開催されます。

普段のシーサイドオープンよりちょっと段級位が取りやすくなっていることもあり、毎回たくさんの参加者が集う人気大会になっています。

定員オーバーの危険を避けるため、たくさんの人から事前予約を頂いています!

■第5回東京オープン
http://www.othello.org/special/tokyo2018.html

さて、今回の東京オープンでは、以下の賞品を用意しましたよ!



ユニクロで発売されたオセロTシャツです!

なんかね、ネットニュースでこのオセロ盤なTシャツを見た時は「なんなんだろう・・・」と思ったのですが、実物を見てみると、格子状のデザインのわりと普通の(?)Tシャツではないか、と思えてきました。

どうです? 欲しくなってきたでしょ?

とゆーことで、オセロTシャツ目当ての人も昇段・昇級目当ての人も、とにかくオセロが打ちたい人も、今度の土曜日はぜひ品川へ!



4月1日、横浜にて横浜新人王戦が開催されました。

新人王戦は初段以下が参加可能な部門で、初段の人にとっては優勝が狙える楽しい大会です。

中島八段の小学生オセロ教室の教え子達もこの大会に何人か参加していたわけですが、5勝1敗で颯太君が優勝という情報をとある情報筋からリアルタイムで入手、いろんな意味で興奮してしまいました!

颯太君は、私の小学生オセロ教室の2期生になるのかな。昨年の6月からずーっと通ってます。ほとんど(全く?)休んだことがないように記憶しています。

小学生オセロ教室に入る前の話ですが、昨年の小学生グランプリブロック予選では、1位の子と3位の子に負けて2敗を喫して予選通過ならずというちょっと運の悪い成績だったようです。が、確かに、入校当初から、決勝大会に進んだ他の子に普通に勝ったりしていました。

最近だいぶ強くなってきていて、ちょうど先月、中級クラスから上級クラスに上がったところでした。

で、颯太君のすごいところは、言われたことを素直に真面目にやるところかな。
上級クラスになると対局よりも講義がメインだから、他の上級の子もやってるように普段はオンラインオセロ教室でたくさん打つようにした方がいいよと言うと、速攻で iPad を手に入れてオンラインオセロ教室にも登録しました。さくっと iPad を買ってあげちゃうお母さんもあっぱれ!(笑)

この春休みには頻繁にオンラインオセロ教室の対戦ロビーに入り、そのタイミングで相手がいなくても、対局ルームを作って相手待ちをしてたりしています。
これもね、ログインした時に誰もいなくても、部屋を作ってちょっと待ってれば相手が来るはずだよ、という言葉通りに実践してくれたもの。

  * * *

ちなみに、先月の品川シーサイドオープンにて、1回戦で颯太君は私を指名しました。
こういう、玉砕覚悟で強い人との対局を望むところも、なかなかの姿勢ですよね。

その対戦でもそうでしたし、普段教室で見ていてもそうなんですが、強くなってきたとは言ってもまだまだ「有りえない」手もたくさん打ちます。
でもなんか最終的に勝っちゃうのが颯太君の不思議なところなんですが、やっぱり有りえない手を打ってしまうと、強い相手には絶対に勝てません。

そんなわけでして、横浜新人王戦で優勝した颯太君も、まだまだたーくさん改善すべき点があります。
つまりは、まだまだ伸びしろがたーっぷりあるってことで。
今後の颯太君に期待!

■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/
■第14回横浜新人王戦 堀内初段が優勝
http://www.othello.gr.jp/competition_result/11430