Othello! JAPAN Blog
9月15日にグランシップ静岡で開催されたスカイゲスト(ミラクルファイブの1種目)日本大会の決勝の棋譜紹介を続けます。

1〜23手目までは、以下のリンクから過去記事をどうぞ。
1〜8手目9〜14手目15〜23手目この黒の手は疑問。
白駒をチェックして、このチェックされた駒が3-7にしか進めないのなら良い手なのですが、ここでは、

白には1-5に進む手があります。
黒が3マス進んで白に1マスしか進めさせることができてないので、2手分損しています。

ただ、黒はこの手によって1マス進んで、
白を2マス進めさせているので1手は取り返せますが、やはりトータルで損していますね。
しかし黒はさらにチェックして、
白の2マス進めさせたのでトータルチャラにも見えますが、、、
ここでチェックされた7-5の駒が、
2-4に進めないのが痛い。
4-2のマスへと、3マス進みを強いられています。

ここまで、白が2手程度リードしています。
また、黒は男性駒(月のマークのある駒)全てを前に進めてしまっており、白の女性駒をチェックすることができません。
そのため白としては、男性駒を変にチェックされて飛ばされてしまうことだけを警戒すれば良く、だいぶ楽になってきています。

基本、後ろからチェックをされる分には大きな痛手はないので、8-4の男性駒を前からチェックされないよう、3-5に移動。
ここで黒には、1マスだけ進む手がありません。

続く