Othello! JAPAN Blog
品川区主催 オセロ講座
小出先生!
10月20日(日)、品川区主催オセロ講座が開講しました!

会場は普段の大会でおなじみのこみゅにてぃぷらざ八潮。
このオセロ講座は基本的には品川区在住・在勤の人が対象の、参加費無料の初心者向けのオセロ講座。ただし申し込みが必要なので、飛び入りで参加はできません。

で、このオセロ講座には、末国九段と小出三段に先生として来てもらってます。
20〜30人の参加者に対して、私とnakaji妻も含めて4人の先生で見て回ってますので、なかなかいい感じです。天王洲でオセロ教室やってた頃は、30人くらいを1人で見て回ってたわけで、まぁ、かなり無理してましたね、あれは。

参加者層としては、オセロなんて全くやったことないよという近所にすむおじいちゃんおばあちゃんや、以前私のオセロ教室に来てたことがある親子や、すでに1級〜2級を持っている人など、結構幅広です。とは言っても、講座の基本スタイルはとりあえず打ってもらって、その中であーだこーだ口を出すというやり方なんで、あまり問題はありません。

  * * *

2時間のオセロ講座が終わって、「あー、楽しかった」という声が結構聞かれたのが、すごくうれしかったですねぇ。小出三段なんかはあのキャラを存分に生かして、初めてオセロをやったというおじいちゃんと過剰に仲良くなってくれてるし。

まぁね、「講座」とは言っても、「オセロが強くなる」ってのは優先順位の一番ではなくて、オセロで楽しむってのが最も大切なところですからね。小出三段に先生をお願いしたのは大正解だったなと思いました。