Othello! JAPAN Blog
世界選手権の棋譜をスマホで見る!
世界選手権が始まりましたねぇ〜。

今6回戦が終わったところですが、山川七段が5勝1敗、岡本八段が4勝1敗1分、宮崎七段が3勝2敗1分という状況。
女子代表の佐野六段は3勝3敗で、女子の2位グループに入ってますね。

さて、そんな世界選手権での熱戦を、早速スマホ版COBRAで見られるようにしましたよ。

研究COBRAを起動したら、左下のメニューボタンを押します。

左下の [棋譜ライブラリ] をタップしましょう。

[棋譜集] をタップします。
ちなみに、[マイフォルダ] は自分で保存した棋譜が入るところですね。

[世界選手権] をタップしましょう。

世界選手権フォルダには・・・
早くも [第37回世界選手権 (2013年)] フォルダがありますね!
これをタップ!

ラウンド毎にフォルダがわかれています。
ここでは試しに [5回戦] をタップしてみます。

5回戦の対局一覧が出てきました!
[Table3] の岡本八段 vs 宮崎七段をタップしてみましょう。

お、出てきた出てきた。
ここで > ボタンをタップすると、1手ずつ進めてみることができます。
ボタンは1手戻すのは < ボタン。

こんな感じで、最後の手と次の手が表示されるので、見やすいですよ〜。

あとはアレ、研究COBRAの当然の機能、評価値表示ね。
画面右下のボタンを押すと任意の局面で評価値が表示されます。

ちなみに、現時点で棋譜が公開されているのが5回戦までなので、研究COBRAに収録されている棋譜も5回戦までとなります。
その先もフォルダだけは作っちゃってますが、中身は空っぽです。

研究COBRA