Othello! JAPAN Blog
トリオオープン!
優勝のRedJonny & Crazy チーム
13日(日)は品川トリオオープンでした。

品川でトリオオープンを始めたのは昨年で、今回が2回目。
以前は各地区で持ち回りな感じでやってたのかな、なんですが、昨年は開催しない雰囲気で、かつ、トリオオープンの開催を求めてる空気があったので、思い切ってやってみたのでした。

普通のオセロを6局打つという意味では普段の大会と何も変わらないのですが、3人1組の団体戦ってなっただけでなんか楽しい感じになるんですよね。今年も20チームも集まり、その3倍ですから60人ですよ、にぎやかな楽しい大会になりました。

昨年は蓬莱の肉まんを70個近く持ってきてくれた虹色二段が、今年は大阪のどっかのデパートでしか買えない限定商品のポッキーをまた人数分持ってきて下さり、3回戦と4回戦の間におやつ休憩。昨年も今年もそしておそらく来年以降も、ありがとうございます!

他にも、遠征男あるじょわ四段、オセロ教室の子役アイドルさとんこちゃんがおみやげを持ってきてくれて、それも特別賞として提供させて頂きました。

さてさて大会の方は、中野二段(三段格)、菱山三段、赤木三段の RedJonny&crazy チームが全勝優勝!
2番手・3番手に三段を配置してそれぞれが5勝挙げているのも大きいですが、1番手を任された中野二段が4勝を挙げてるのがおそらくチーム優勝に一番大きく貢献してますよね。

準優勝は4勝トップの進撃のうんきょチーム。

準優勝の進撃のうんきょチーム
3位は同じく4勝のチームの勝利は俺の手柄!!チーム。

3位のチームの勝利は俺の手柄!!チーム

そして個人賞、1番手トップは末国九段、2番手トップは菱山三段、3番手トップは赤木三段。

殊勲賞は末国九段を倒した中野二段。

敢闘賞は「山形から鈍行で7時間かけて来たし。級位者だけど2勝したし。」のアピールにより、「僕、2番手で5勝しました!」アピールの馬渕三段を辞退させることに成功した古田1級。

そして、「あなたの席に他の人がいたとしてもきっとチームは勝ってますよ」という意味合いの「いただけ賞」は、自分が負けながらもチームが勝ったゲームが3試合もあった矢部四段。

・・・と言った感じの大会でした。

昨年も終わった時に反省したことなんですが、この大会、普段使ってる組み合わせソフトで回そうとすると、すんげー大変なんです。チーム戦の成績を入力してからまた個人戦の組み合わせ・結果を入力する必要があって、普段の大会の4倍〜8倍の手間になります。

そんなわけで最終戦が終わってから結果発表まで、結構な時間をお待たせしてしまって、今年も反省です。

この問題点はちゃんと EverNote にメモっておきましたので、来年のトリオではもっと円滑な運営ができるよう、そういう便利なシステムを作っておこうと思います!