Othello! JAPAN Blog
数字で見る世界選手権。(ぱくり)


今はもうオセロはやってない(と思う)井端三段の「数字で見るオセロ。」。

http://www.geocities.jp/tibata001/OTH/stats.html
この考え方をそのままぱくって、今回の世界選手権について計算してみたのが上の図です。
予選13ラウンド8勝5敗以上の選手について、予選13試合に関する統計を取ってみました。
ほんとは全員について計算しましたけど、全部掲載するのもアレなので上位だけにしました。

ちなみに、試合数が13より小さい人は、世界戦のサイトに棋譜が掲載されていない対戦があったことを意味しています。

驚異的なのがやっぱり山川七段の終盤力ですね。誰かのツイートで3.2石と見たのですが、さっき作ったソフトで計算したところ、どうやら2.9石のようです。ゼブラで再確認とかはしてないので、間違ってたらごめんなさい。
そんな山川七段、40手目時点の勝率で見ると他の上位選手と比較して数字が落ちています。その分を脅威の終盤力でカバーした、ってことなんですかね。

Brian Rose の40手目勝率100%ってのが驚きの数字。これもゼブラ確認はしてないのでバグだったらごめんなさい。
13局中少なくとも12局は40手目でリードしていたのですが、41手目以降でそのうち5ゲームがまくられてしまってます。

そんな感じで、細かく数字を読み解くところまではやりませんので、あとは自由に読み取って下さいませ。