Othello! JAPAN Blog

藤井廉也1級 (品川ニューイヤーズカップにて)

昨日颯太君が神奈川オープンで優勝した記事を書きましたが、一般部門では、この廉也君が全勝優勝をしています!

実はこの廉也君について、以前判断基準はオセロ小学生グランプリという記事で書いたことがあります。この記事の中の「R君」が廉也君ね。(短期の)転校をするかしないかを、小学生グランプリの出やすさで決めたあの子です。笑

廉也君は小学生オセロ教室に入ってちょうど1年くらいになるのかな。
入ってきたころは、弱くもなく、とても強いわけでもなく、あまり目立たない印象ではあったのですが、上の話辺りから、オセロに対する熱意は猛烈なものがあるというのが伝わってきてまして。

廉也君に限った話ではありませんが、大好きなオセロ、強くなるために自然と努力するんですよね。「大好きなオセロが強くなるため」だから、自分としては全然「努力」してるつもりではなく、楽しくやってるはずです。

そんな感じで、最近はいろいろを身に付けて強くなってきたなぁ、と見ていました。
それがこうやって、結果として表れると、先生としては自分が勝つこと以上に嬉しいですよ!

廉也君、優勝おめでとう!
1級のうちに、級位者の大会で優勝しまくろうぜ!



■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/