Othello! JAPAN Blog

今日は桃奈ちゃんのお話を。

桃奈ちゃんは小学6年生。
障がいをモノともせず、いつもオセロを楽しんでいます。

中島八段のオンラインオセロ教室に入会して3年くらいになるのかな。

この1〜2年は、小学生グランプリの優勝候補の1人と言えるほどに力を付けてきました。

2017年の小学生グランプリ全国大会では4回戦を終わってただ1人4連勝、5回戦であっくんに敗れはしたものの、決勝進出まであと一歩という惜しいところまで行ったのでした。

そんな桃奈ちゃん、上のツイートにある通り、1月5日に水戸で開催された小・中学生オセロ達人戦で全勝優勝!

そしてその翌日、第6回土浦オープンでは6勝0敗1分という成績で優勝!

新年早々、1分はあったものの負け無しの連続優勝です!

1手1手よく考えます


桃奈ちゃんは品川の大会にもよく来てくれまして。

10月の品川シーサイドオープンだったかな、4回戦で桃奈ちゃんと当たりまして。お互い3連勝の全勝対決ですよ。これだけですごい話なんですけど。

で、そのゲームでは、結構早い段階で桃奈ちゃんにミスが出て、はっきりとこちらが有利になってそのまま完勝でした。

という試合ではあったんですが、それでも桃奈ちゃん、一手一手よく考えます。簡単には土俵を割りません。
どういう局面でどういうことを考えないといけないのか、その辺がだいぶ身に付いてきてるなぁと、とても嬉しくなりました。


もう6年生なので、小学生グランプリにはもう出られないのですが、あと1回、小学生名人戦が残ってますからね。
この調子で、ぜひ小学生名人を目指してね!


■中島八段のオンラインオセロ教室
http://school.othello.org/