Othello! JAPAN Blog
オセロの競技ルールが変更されました。

終局時に、両者着手出来ない空きマスは勝者のものとする。

細かいことだけど、すごいことですよ〜。
ルールが変わるって、めったにないことですからね。

ソフト屋の立場からすると


で、まぁ、こんなのは決めの問題だし、これがプレイスタイルに影響を与えたりはしないので、そういう意味ではなんてことはない変更なわけですが、ソフト屋さんの立場からすると、これってすごい良い変更です。

だって、忌まわしき .5 がなくなるわけですから!

結果表を出力するソフトを作る際、石数を表示するには .5 の可能性を含めて4桁取っておかないといけなかったんですからね、現行ルールでは。これが今後は2桁で済むわけ。

引分けの時はどーするの


大変細かい話なんですが、「空きマスは勝者のもの」という表現をそのままとらえると、31-31の2マス空き終了の場合・・・
空きマスはどちらのものにもならず、31-31になることになっちゃいますよね。

また、引分無しのルール(引分け勝ちアリのルール)で31-31になった場合は、、、
勝者はおそらく引分け勝ちの権利を持っている方になるので、空きマス2マスはその人のものになって、33-31ということになるのかしら。
「引分け勝ち」が33-31になるって、なんかちょっと違和感もありますねぇ。

自然な感覚では・・


まぁ、これも決めの問題ですから、決まってさえいればどうでもいいとは思うのですが・・・

私の感覚では、引分け有りルールでも無しルールでも、黒と白が同石数で空きマスがある場合には、折半して32-32とするのが自然かな。
なので上に書いた新ルール、「同石数の場合は空きマス折半」を加えて欲しいかな。

勝手打ち中の針落ち


これも細かい話なんですが、一方が時間切れで他方が勝手打ちをしている最中、そっちも時間切れになってしまった場合。
現行ルールでは最小石差ということで「1石勝ち」になるわけなんですが、それだと32.5-31.5ということで、今回のルール改正の意図に反しちゃいますよね。

とゆーことでこの場合、32-32の引分け勝ちとして扱うのか、それとも33-31として扱うのか。どっちかなんでしょーね。

決めてあることが大切


黒白同数の場合の空いたマスの扱いと、勝手打ち中の針落ちについて、近いうちに連盟から発表があるかとは思いますが、もしなかった場合には、とりあえずは大会主催者はその大会でどう扱うのか、決めておいた方が良いと思います。
それをどう扱うかで優勝者が変わってくるなど、まぁそう簡単に起こらないだろうけれども起こるかもしれないことについては、起こったらどうするか決めてさえおけばもめませんからね。