Othello! JAPAN Blog


$25のスマートフォンが発表された、と。

発売は来年になるとのことですが、電池の持ちさえしっかりしてれば、オセロ大会でいろいろ便利に使えそうだなぁと考えてます。

各テーブルには、オセロ盤+石と、このスマートフォンを1台置いておく。
紙とか鉛筆とか対局時計は不要。

組み合わせが発表されると、各席に置いてあるこのスマートフォンに、そのテーブルは誰対誰なのかが表示される。もちろん、組み合わせは一覧でも発表してるわけですが、間違って席に着くことが100%なくなりますね。

対局開始するときには、このスマートフォンが対局時計の代わりになる。1手打ったら、画面の自分側をタッチするイメージ。

対局が終わったら、このスマートフォンから結果を入力。

  * * *

これが実現できると、大会運営側としては、荷物の運搬的に対局時計がこのスマートフォンに置き換わる分ちょっと楽に。

そして、全体局分の結果入力をする必要がなくて楽ちん。

自分の対局が終わってたばこをすいに行っている人も、対局結果がリアルタイムで更新されていくので、全ての対局が終わったタイミングが簡単にわかり、次の対局に遅れちゃうってことも減りそう。

とゆーことで、この激安スマートフォンの発売を心待ちにしています!

3000円以下の超激安スマートフォンが発表される 〜 livedoorニュース