Othello! JAPAN Blog


マックが閉店になったり、スタバのテラス席が禁煙になったり、スタバの前の広場の喫煙所も禁煙になったりして、ちょっとずつ住みづらくなってきてる天王洲ですが・・・

今度は、モスバーガーもなくなることに!

まぁ、天王洲に住んで10年位の間、このモスバーガーに行ったのは1, 2回くらいなもんで、マック閉店の衝撃ほどはダメージ無いんですけどね。




Othello! JAPAN ニュースにも書きましたが、本日放送された「相棒」にて、オセロの対局シーンが結構登場しましたね。

べりべりと両手で石を返してたりもしてましたが、まぁね、競技オセロじゃないですからね。別に全然おかしくないし。いや、我々が見るとめっちゃ気になりますけどね。

で、前にも書きましたけど、一応この対局シーンについて私が監修してます。



ね、「オセロ指導」ってことで、名前が出とりやす。

最後の「奇跡が起こることだってあるんです」の盤面、最初結構いい感じの局面を提出したのですが、やっぱりボツになりました。

石が少ないところから多くなる、それでいて我々玄人が見ても「逆転」してるような、そんな局面だったのですが・・・
やっぱり素人目に見て「逆転」がはっきりわかるようにしたい、と。
つまり、石が少ない状態から最後パーフェクトに近い状態に持って行きたい、と。

となると・・・ もはや「逆転」の局面なんて作れず、玄人的にははなっから優勢でそのまま勝った、という局面になっちゃうんですね。