Othello! JAPAN Blog
以前にもどっかに書きましたが、昨年中ごろから、アジア選手権ってのをやりたいと思ってます。

Othello World Cup 2014 を終えて


シンガポールで開催された Othello World Cup 2014 を終えて、更にその思いが強まりました。

繰り上げ参加の3人を除けば渡航費補助金が出てはいるので全額自己負担ではないのですが、中には補助金全部をカジノですった人もいますし、ともかくですね、なんらかのモチベーションがあれば、自己負担があっても海外の大会に出る日本人はそれなりにいるってことがわかったわけです。

私としては2007年のアテネの世界大会ぶりの海外での大会参加だったわけですが、やっぱ海外でのオセロ大会って楽しいですよねぇ。日本でやったOWC2013の方がある意味盛りだくさんではあったのですが、今年のOWCの方が断然楽しかったです。

みんなシンガポールを楽しんでた


一部の若者達は、大会前からめっちゃ楽しんでましたよねぇ。
私はあまり観光する時間はなかったわけですが、シンガポールの雰囲気はとても良かった。今度はオセロ抜きで純観光で行こうと思ってます。

パリオープンに出てる人もいるけど・・


村上九段を中心に、2年に1度(?)くらいのペースで日本人の何人かがパリオープンに参加してますよね。私も1回だけ出たことありますけど、いやぁ、もちろんこれも楽しかったですよ。

ただなんでしょね、やっぱり(ある意味ただの)オープン大会ですし、ヨーロッパまで行くのはそれなりの時間とお金がかかります。パリまでは直行便で12時間くらいですかね。安い航空券を探して安目のホテルにしても、やっぱりどーしてもヨーロッパとなると20〜30万はかかっちゃいますよね。

そこでアジア!


その点シンガポールはいいですよ〜。6〜7時間で着きますし、時差も1時間しかありません。飛行機代は安いのを探せば5万円くらいのがあるのかな。2・3泊しても10万もあればお釣りがくる感じですよね。

で、更にいいなと思ったのは、深夜便ですね。羽田発0時ちょい過ぎの便で行くと、シンガポールには午前6時くらいに到着します。飛行機でちゃんと寝ることさえできれば、ある意味時間のロス無しに移動できるって感じ。

極端な例ですが、アジア選手権という大会を土日の2日間で開催するという場合、金曜夜(正確には土曜の午前)の深夜便で行けば、土曜の大会開始に間に合います。で、日曜日の大会が終わったらまた深夜便で羽田へ。月曜早朝には着きますから、一応会社を休まずに済んだりします。

もしかしたら世界選手権に「アジア代表」が出来るかも・・


これはまだ世界オセロ連盟の人間とちょっと話をしただけで、あっさり却下されることになるかもですが、世界選手権にアジアチームとかヨーロッパチームとか、そういう感じの地域代表チームが参加できるようになる可能性があります。

アジア選手権の上位3名がアジア代表として世界選手権に出られるとしたら、どうです、結構参加したくなりますよね?

主催する国としても、自国で日本の強豪と対戦できるわけですから、結構なメリットがあるかと思います。

実現は2015年からかな・・


今回の Othello World Cup 2014 がある意味第0回アジア選手権だったということで・・・

個人的には、来年から、毎年1月か2月くらいにシンガポールでアジア選手権をやったらいいんじゃないかなぁなんて思ってます。

シンガポールの人間とは昨年からそれなりに話をしてて、かなり前向きに話が進んでいます。
あとはあれですね、世界オセロ連盟に「アジアチーム」を認めさせることができたら、もうやるっきゃないって感じですね。