Othello! JAPAN Blog
2018年04月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (80)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロのルール (6)
オセロ大会 (24)
オンラインオセロ教室 (3)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)



横浜新人王は颯太君!


4月1日、横浜にて横浜新人王戦が開催されました。

新人王戦は初段以下が参加可能な部門で、初段の人にとっては優勝が狙える楽しい大会です。

中島八段の小学生オセロ教室の教え子達もこの大会に何人か参加していたわけですが、5勝1敗で颯太君が優勝という情報をとある情報筋からリアルタイムで入手、いろんな意味で興奮してしまいました!

颯太君は、私の小学生オセロ教室の2期生になるのかな。昨年の6月からずーっと通ってます。ほとんど(全く?)休んだことがないように記憶しています。

小学生オセロ教室に入る前の話ですが、昨年の小学生グランプリブロック予選では、1位の子と3位の子に負けて2敗を喫して予選通過ならずというちょっと運の悪い成績だったようです。が、確かに、入校当初から、決勝大会に進んだ他の子に普通に勝ったりしていました。

最近だいぶ強くなってきていて、ちょうど先月、中級クラスから上級クラスに上がったところでした。

で、颯太君のすごいところは、言われたことを素直に真面目にやるところかな。
上級クラスになると対局よりも講義がメインだから、他の上級の子もやってるように普段はオンラインオセロ教室でたくさん打つようにした方がいいよと言うと、速攻で iPad を手に入れてオンラインオセロ教室にも登録しました。さくっと iPad を買ってあげちゃうお母さんもあっぱれ!(笑)

この春休みには頻繁にオンラインオセロ教室の対戦ロビーに入り、そのタイミングで相手がいなくても、対局ルームを作って相手待ちをしてたりしています。
これもね、ログインした時に誰もいなくても、部屋を作ってちょっと待ってれば相手が来るはずだよ、という言葉通りに実践してくれたもの。

  * * *

ちなみに、先月の品川シーサイドオープンにて、1回戦で颯太君は私を指名しました。
こういう、玉砕覚悟で強い人との対局を望むところも、なかなかの姿勢ですよね。

その対戦でもそうでしたし、普段教室で見ていてもそうなんですが、強くなってきたとは言ってもまだまだ「有りえない」手もたくさん打ちます。
でもなんか最終的に勝っちゃうのが颯太君の不思議なところなんですが、やっぱり有りえない手を打ってしまうと、強い相手には絶対に勝てません。

そんなわけでして、横浜新人王戦で優勝した颯太君も、まだまだたーくさん改善すべき点があります。
つまりは、まだまだ伸びしろがたーっぷりあるってことで。
今後の颯太君に期待!

■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/
■第14回横浜新人王戦 堀内初段が優勝
http://www.othello.gr.jp/competition_result/11430