Othello! JAPAN Blog
もうあと1週間後に迫りました。8月5日、オセロ小学生グランプリ全国大会が開催されます!

「中島八段の小学生オセロ教室」の優秀な生徒の1人であるちかちゃんのママさんが、今年の全国大会参加選手の一覧表を作ってくれまして、その表を見ていていろいろわかったことを書きたいと思います。

ちなみにちかちゃんは、今年は東京ブロック午後の予選に出て、5連勝で全国進出を決めています。今3年生なんですが、1年生の時から3年連続での全国出場です。

さて、今年のオセロ小学生グランプリ全国大会について、情報をちょろちょろ小出しに書いていきますよ〜
参加者: 81名
地区予選を通った子は全部で81名。この中から、今年の小学生日本一が決まるんですね。
あ、ただ数人の欠場はあると思うので、実際のところは80人弱ってことになるのかな。
6年生17人
5年生20人
4年生22人
3年生12人
2年生8人
1年生2人
学年毎の人数はこんな感じになります。やっぱり上の学年の方が多くなりますよね。

1年生の2人のうちの1人は、

うちの虎ちゃんですよ〜。

で、次は過去に入賞経験がある人:
福地啓介六段神奈川2014優勝, 2015優勝, 2016 3位, 2017準優勝
長島孝陽二段大阪2017 3位
松野忠義二段兵庫2017 入賞
池谷真音初段神奈川2015 入賞
4人だけでした。やっぱり高学年の子の入賞が多いからってことなんですが、想像より少なかった。
なので最低でも4人、初入賞者が生まれるんですね。

いやぁ、それにしても、福地君の頭抜け具合ははんぱないっすね。

次は段級位別の人数。
六段1人
五段0人
四段0人
三段1人
二段11人
初段9人
1級11人
有段者22人。なんと、4人に1人以上が有段者です。

では最後は、1年生の時から連続で全国大会に参加している人。
5年連続福地六段、小林初段
4年連続狩野初段、池谷初段、宇井1級
3年連続山口二段、田中二段
2年連続原1級、伊藤1級
1年宮本1級、中島君
「ジュニアグランプリ」から「小学生グランプリ」に変わったのがまだ4年前なので、「小学生グランプリ全国大会に6年連続で出た人」はもちろんまだいません。
まず1年生の時に予選を通過できないと始まらないので、6年連続はなかなか難しいですよね〜。
福地君と小林君は、実力的に来年も予選に参加さえできれば達成かな。


■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/

■中島八段のオンラインオセロ教室
http://school.othello.org/