Othello! JAPAN Blog
メジャー大会連続出場記録
先日シーサイドオープンの後に何人かで食事に行きまして。
その場で高梨九段が「メジャー大会連続出場」について口にしました。そして「たぶん中島さんが最長記録保持者ですよ!」と。

そんなわけで、メジャー大会(名人戦・全日本選手権・王座戦)の連続出場記録について調べたくなったのですが、オセロ連盟の全国レートの情報は2004年以降でして、それ以前については調べようがありません。

ちなみに、連盟レートのデータからも記憶からも、私が2004年全日本選手権以降連続で参加してることは間違いありません。
なので、42回連続で出ていることは間違いないです。
データもなく、記憶もあいまいなのが、
2004年 名人戦
2003年 全日本選手権
2003年 名人戦
あたりになります。

たぶん、2003年名人戦は出ていない。2003年全日本と2004年名人はたぶん出てる。
なのでこのあやふやな記憶が正しいとすれば、今年の王座戦までで44回連続出場となっているはずなんです。

データを持ってる方、ご協力を!


2004年以前になるとたぶん、オセロニュースをひっぱり出して確認するしか方法がないと思うんですが・・・
どなたか、連続出場記録を持ってそうな人について調べてみてくれませんか!

そこまでは面倒、ということでしたら、上記3つの大会に私が出てるか出てないか教えて下さい!

2020年王座戦で連続50回!


上に書いた私のあやふやな記憶が正しければ、現時点で44回。
とゆーことは、2020年の王座戦で連続50回になります!
もちろん、来年の王座戦の参加資格が得られること、来年秋の全日本の参加資格が得られること、2020年の王座戦の参加資格が得られること、この3つをクリアする必要はありますけども。

いつの間にかそんな数になってたんですが、いろんな意味で結構すごくないっすか?
現在の「年3回」を基準に計算しても、50回参加するには17年必要ですからね!

オセロニュース発見


と、ここまで書いたところでブログをアップしたのですが、、、
探してみたら2004年のオセロニュースが出てきました。

私のあやふやな記憶は正しくなく、2004年の名人戦には出ていないことが判明!

とゆーことで、現時点でメジャー大会連続出場は42回でした。

なので2021年の名人戦で連続50回ということになるようです。

別のキリのよい表現だと、2019年の全日本まで連続参加できると、「15年連続で全てのメジャー大会に参加」ってことになるのかな。