Othello! JAPAN Blog
2019年03月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
前月 次月

プロフィール
氏名: 中島 哲也
年齢: 40代のおじさん
自己紹介 (オセロ関係):

八段
Othello! JAPAN 管理人
日本オセロ連盟東京都本部長
1999年世界選手権準優勝
2006年名人
2006年全日本チャンピオン
2007年王座

最新記事

カテゴリ
オセロ全般 (76)
オセロ教室(小学生) (2)
品川ニューイヤーズカップ2014 (10)
オセロのルール (6)
オセロ大会 (24)
オンラインオセロ教室 (3)
Othello World Cup 2014 (10)
数字で見るオセロ。 (5)
世界選手権 (2)
ミラクルファイブ (14)
雑談 (19)



虎ちゃんの目標は、オセロで世界一になること!
BS朝日の番組で「キッズの晩餐」というのがあります。
一生懸命何かに取り組んでいるキッズをフォーカスする番組です。

先日、3月10日の放送のこの番組に、私のやっている小学生オセロ教室の可愛い教え子の一人、宮本武虎君が出演しました!



もちろん録画しましたし、PCやiPhoneでも見られるようmp4に変換してあります。
みなさんにも是非ご覧頂きたく、公開したいのはやまやまなのですが・・・

著作権がありますからね、Youtubeに公開するなんてことは当然ですができません。

とゆーことで、これも厳密には問題がないとは言えないのですが、数枚のスクショを使って、どんな感じのものだったか紹介したいと思います。



何かに一生懸命取り組んでいるキッズを扱う番組です。
当然ですが、虎ちゃんが頑張ってるのは「オセロ」ですね。



虎ちゃんは現在二段。
写真左に映っている二段の認定証、私が書いたものですね!
虎ちゃんは、りんかいチャレンジカップのインターミディエイト部門で優勝して二段を取っています。
小学生二段じゃなくて、無差別二段ってやつです。



去年の小学生グランプリですね。
1年生ですから、当然初参加になります。いきなり11位ですからね、すごいです!

私のオセロ教室に入ったのは年長さんの時。
小学生グランプリまで半年くらいしかありませんでしたが、短期間ですごく力を付けました。
家でもパパ・ママと一緒によーく勉強しているに違いありません。



先生の本を片手にオセロの勉強とは、君はすばらしい教え子だ。(笑)



虎ちゃんがオセロを始めたきっかけは、天才キッズオセロプレイヤー高橋あっくんに憧れて。
一昨年の年末ころ、あっくんテレビに出まくってたもんね。
ちなみにこの写真は、品川の大会会場で撮ったものですね。憧れのあっくんと写真を撮れて、虎ちゃんご満悦。

実際ね、私の教室に入って来る子にはオセロを始めたきっかけを聞いてるんですが、「あっくんを見て憧れて」と答える子は結構たくさんいます。



この番組では毎回、頑張るキッズのお家にお米を一俵プレゼント、ってことをやってます。

で、そのお米を使ってママが何か好きなものを作ってあげる、という流れになります。

虎ちゃんママは、虎ちゃんが大好きな
しらすと梅の混ぜおぶすび
おかかチーズおむすび
を作ってあげました!

大好きなママが作ってくれただいすきなおむすびを頬張る虎ちゃんに、「今後の目標は?」と問いかけると・・・



うおーーー、言ってくれたーーー。

後にママに確認しましたが、これは台本とか、言わせたものじゃなくて、本番で自分がいきなり(?)言ったものだそうです!

今まで順調に力を付けてきている虎ちゃん、このまま飽きずに続けて行けば、小学生グランプリを制して世界戦に出て、ユース世界一になるチャンスは十分にあると思っています。

虎ちゃんが目標を叶えられるよう、私も全力でできることをさせてもらいますよ!


■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/