Othello! JAPAN Blog
可愛い門下生がまた一人有段者になりました!

5月27日のりんかいチャレンジカップにて、東京グランプリ2016-2017シーズンが終了しました。

結局自分はあと1優勝が出来ず、東京グランプリ3位止まり!
村上九段が1位、末国九段が2位ということで、この2名が今年の全日本選手権への参加権を手にしました。

・・・と、個人的には残念なことが決定した大会ではあったのですが、すごくいいこともありました!

数年内にオセロ小学生グランプリのチャンピオンを誕生させるべく3月に始まった「中島八段のオセロ教室」の教え子の一人が、めでたく初段になりました!第5回東京オープン、門下生達の昇段・昇級祭り! の記事でも教え子達が続々と昇段・昇級したことを書きましたが、みんな順調に力を付けて行ってくれてるようでうれしい限りです。

このオセロ教室では、ガンガンと教え込むようなやり方はしていません。
基本は生徒同士で対局してもらって、その中で気づいたところを指摘する、という感じでやっています。
そんな感じで、どうしても「まだあまり教えてない」という気持ちにならなくもないのですが、いやぁ、子供達の吸収力ってのはすごいですからね。
対局を見ていても、確実に力を付けてるなぁという印象です。

お祝いにお台場で花火を打ち上げておきましたよ


大会が終わって帰り支度をして車に乗り込むと・・・

なんか北東の方角でどんどこどんどこ激しい音がしています。雷にしてはへんな音だと思っていたら、花火の音でした。

どうやらお台場で花火を打ち上げているようで、途中で自宅方向とは反対にハンドルを切って良く見えるところまで行ってみました。

上の写真がその時の花火になります。

教え子の入段祝いに花火を打ち上げてもらってるような気分で、楽しい花火鑑賞でした。