Othello! JAPAN Blog
いやぁ〜、すごい!
ほんとに福地君やってくれましたね〜!

小学5年生の福地啓介六段、Othello! JAPAN動画でも紹介しましたが、8月5日に開催された小学生グランプリで優勝しています。

この大会を優勝して、小学生の部の代表として世界選手権への切符を手にしました。

「小学生の部」の代表として世界選手権に出るとは言っても、小学生だけで戦うわけではなく、他の大人と代表と一緒に、大人と混じっての大会となります。
なので「小学生世界一」だけでなく「世界一」にもなれるチャンスがあるわけですね。理論上は。

普通の小学生ならあくまでも「理論上」なんですが、福地君の場合は違います。
実際のところ、日本国内のランキングでも2位ですから。普通に優勝候補の一人です。

で、そんな福地君、ほんとに世界選手権で優勝してしまいました!
ユース部門はもちろん、年齢制限なしのオープンでも優勝です!
世界で一番強い人になったんですよ!

昨年の小学生チャンピオンの高橋君も世界選手権で準優勝というすごいことを成し遂げたわけですが、なんと福地君はその上を行ってしまいました!
いやぁ、日本の小学生オセロ界はやばいことになってますよ!

福地君、11歳128日での世界選手権優勝を達成です。
谷田七段の記録を4年も更新。
もうさすがにこの記録は一生破られないんじゃないですかねぇ。。。

福地君は誰かに教わって強くなったというわけではなく、コンピュータを使ってほぼ自力で強くなったという噂です。
普通はなかなかそうはいきませんよ。
もともと相当頭が良いんだろーけど、それだけではオセロ強くなれませんからね。
いろんな方面に頭が良いんでしょうね。

いやぁ、、正直なところ、小学生に先を越されてしまって、私としては大変ジェラシーなわけですが、いやぁ〜、すごい戦いっぷりでしたほんと。

  * * *

でも小学生で世界一って、夢を与えてくれますよね!

うちの子も福地君のようになれるかもしれない! って思った方、関東にお住まいの方でしたらぜひ、私のオセロ教室に来てみて下さい。
福地君はすごすぎるので「福地君のように」まではちょっとお約束できませんが、福地君に一歩でも近づくためのお手伝いをさせて頂きます。

「中島八段の小学生オセロ教室」では、2018年秋季生を募集しています。
説明会を11月4日(日)に開催しますので、ご興味のある方は下のリンクからご確認下さい。


■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/

■中島八段のオンラインオセロ教室
http://school.othello.org/