Othello! JAPAN Blog

館林オープン全勝優勝の土金大志二段

いやぁ〜、これはすごい! 素晴らしい!

中島八段の小学生オセロ教室のエースになりつつある土金大志二段が、館林オープンで全勝優勝というすごいことをやっちゃいました!

大志君は、昨年の小学生グランプリ全国大会が終わった後、我が教室に入門してきました。
昨年も全国大会に進出したくらいですから、入門当初からそれなりに強い子ではありましたが、しっかりとオセロの基礎を身に付けている子にはかなわないというか、やはり変な手もたくさん打っちゃってる感じでした。

そんな大志君、ほんの数ヶ月でめちゃめちゃ力を付けてきました。

1月にはりんかいチャレンジカップインターミディエイト部門で優勝しています。
この時は、最終戦で弟の凛駆(りんく)君に負けてしまい全勝優勝はならなかったのですが。
オープン大会ではありませんが、大人もまざった大会で優勝ですからね。すんごい強くなったなぁ〜、と感心していました。

で、5月12日の館林オープンです。
五段や四段を倒して決勝に進み、決勝では故長谷川五郎会長の息子さんでいらっしゃる長谷川五段に逆転で2石勝ち!
私の教室に入ってきてまだ1年も経ってないのに、そこまで力付けちゃいましたか!

大志君が急激にここまで強くなったのは、もちろん本人がオセロが大好きで頑張ってるからってのが一番の理由ですが、初段の弟(凛駆君)がいるってのもかなり大きいですよね。いつでも練習できる相手がいつも家にいるんですものね。あと、その大好きなオセロを目いっぱいやらせてくれるご両親の存在ですよね。関東の大会によく出る人なら知ってると思いますが、土金兄弟はほぼ全ての大会に参加してるんじゃないでしょうか。

もちろん、小学生グランプリでそれなりに活躍してくれることは期待していましたが、オープン大会で優勝とかしてくれちゃうと・・・
ますます期待しちゃうじゃないですか!

今年、私の可愛い教え子が香港の世界大会に出場なんてことになったら、ぜひともそばで見ていたいですからね。
私も頑張って、王座戦で優勝して世界戦の参加権を手にしなきゃですね!


■中島八段の小学生オセロ教室
http://seaside.othello.org/renshukai/
■オンラインオセロ教室
http://school.othello.org/