Othello! JAPAN Blog
全国大会参加権ゲット!


昨日、全日本選手権東京ブロック無差別部の予選が開催されました。
「されました」とゆーか、どちらかと言うと「しました」なんですが、今年は残念ながら(?)選手としても参加してるので、「されました」みたいな言い方になります。

東京グランプリで2位に入れず


東京ブロックでは、毎年6月〜5月の1年間で「東京グランプリ」というレースをやっています。
毎月開催される品川シーサイドオープン、りんかいチャレンジカップのアドバンスト部門で、成績に応じてポイントが得られ、その合計ポイントで競うというものです。
で、上位2名は東京ブロック大会が免除され、予選無しで全国大会に参加できるというものです。

このグランプリが開始された2008年から8年間、幸いにも1位になれてまして、東京ブロック大会は免除ということで運営に専念できていたのですが・・・

今年はなかなか勝てなかった。。1年間で2回しか優勝できなかったのですね。
そんなわけで、東京グランプリ2016の最終成績は以下の通り:
1. 村上 健  九段 128pts.
2. 末國 誠  九段 127pts.
3. 中島 哲也 八段 112pts.
4. 清信 健太 六段 104pts.
5. 菱山 裕一 四段  72pts.
村上九段と末国九段が東京ブロック大会免除の権利を得ました。

東京ブロック予選、結構大変なんですよ


あの末国九段までも「予選に出たくないから東京グランプリ頑張った」と言うくらいです。
今年の東京は11枠あるわけですが、有力なプレイヤーがかなり多く、ちょっと歯車が狂えば末国九段でさえ予選落ちの可能性があると考える、そんな大会です。
まぁ、神奈川のきつさに比べたらちょっと控えめではあるのかもしれませんけども。。。

そんなわけで、久々参加のブロック大会に朝からずっとピリピリしてたわけですが、いやぁ、運よく5連勝で通過できまして、ほんと良かった。めっちゃほっとしてます。

2017年東京ブロック 無差別1 結果

これで、6月18日の「東京ブロック無差別その2」は完全に運営に専念できます。

実はそれにもまして嬉しいことが!


6月4日(日)は小学生グランプリの神奈川予選が行われてまして、かなり気になってました。

可愛い教え子達が普段通りの力を発揮して、ちゃんと予選を通れるか本当は見に行きたかったんですけどね・・・
開催日が東京ブロック大会と重なっちゃってたので、どーしよーもなく。。

ブロック大会中はもちろん自分のことで精いっぱいでしたが、自分の通過が決まってスマホを見てみると・・・

可愛い教え子達の親御さんから、続々予選通過の連絡が!

みんな無事、好成績で予選を突破してくれてました!

自分が参加する全日本選手権も楽しみですけど、小学生グランプリ全国大会もまた楽しみ〜。
あ、その前に、小学生グランプリ東京地区予選があるのでした。
こっちにも可愛い教え子達が参加しますからね、これはブロック大会と重なってないので、応援に行きますよ!