ホーム / オセロ教室 / 初心者向け講座

初心者のためのオセロ講座

"A minute to learn, a lifetime to master" の言葉の通り、オセロは1分あればルールを覚えられる簡単なゲームですが、一生かかっても極めることはできない、かなり奥の深いゲームです。

ここでは、そんな奥の深いオセロについて、どうすれば勝てるようになるのか、そのコツを伝授します。

オセロのルール

まず始めに、日本オセロ連盟で決められている正式なルールを覚えましょう。

オセロ用語の基礎知識

オセロ講座を読むに当たって必要な用語の基礎知識です。

オセロの基礎

オセロが強くなるための基礎知識です。
オセロに必勝法はありません。オセロで勝つためのコツをつかみましょう。

オセロ中盤戦術 1 〜 全般

まず初めに中盤戦の手筋を学びましょう。
中盤では「中割り」という戦法を覚えることが大切です。

オセロ中盤戦術 2 〜 辺の形

中盤戦で重要な辺の形について学びましょう。
オセロ盤の一番外側、辺の打ち方はとっても大切。
どんな形が良い形でどんな形が悪い形なのか、基礎知識を身に付けましょう。

オセロ中盤戦術 3 〜 辺回りの打ち方

中盤戦で重要な辺回りの打ち方について学びましょう。
辺の攻防を制すれば、たちまち必勝になります。逆に大きくミスると必敗です。

オセロ終盤戦術

偶数理論、奇数理論等の終盤の理論を学びましょう。

オセロ序盤戦術

序盤の定石を学びましょう。

動画で学ぶオセロ講座

  • 中島八段のオセロ教室 超初級編

    オセロのルールを知らない人でもOK。
    超初心者向けの超初級講座。

    これだけ知っていれば知らない人にはまず負けない、オセロの基本中の基本を7本の動画で解説します。

Copyright 1996- Othello! JAPAN All rights Reserved.