Othello! JAPAN  | ニュース
Othello!JAPAN  >  ニュース一覧  > プレイヤニュース
プレイヤニュース
全日本チャンプはCOBRA使い
2008年8月1日(金)

長谷川会長より飯島四段へ表彰状の授与
 今年の全日本選手権無差別の部で優勝した飯島(新)七段、女子の部で優勝した龍見六段、ジュニアグランプリで小学生日本一の座に輝いた栗田三段。この 3 人のチャンピオンには、微妙な共通点があります。3人ともかなりヘビーなCOBRA (DoCoMoの携帯で使えるオセロアプリ群) ユーザなんです。

 Othello! JAPAN では、この 3 人のチャンピオンに、COBRAとの関わりについてインタビューを行いました。これから3回にわけて、その内容を掲載します。

 今回はまず無差別の部優勝の飯島(新)七段。

■ 大会中COBRAは使いましたか

全日本選手権の試合の合間は電池が無くなり、トイレ脇の灰皿横のコンセントから更に充電しまくるくらいにコブラのお世話になりました。
大会に出場するオセラーが試合の合間に良く見る光景じゃないかとは思いますが、持つものと持たないものの差はかなり大きいと思いますよ、本当に。Softbank や au の携帯を使っているのに、COBRAのためにわざわざDoCoMoに鞍替えする人だっていますからね。強くなりたいんなら今の時代では必須なものじゃないでしょうかね

■ COBRAを使い始めたきっかけは何ですか

研究COBRAの【棋譜送信機能】がどうしても使いたかったからですね。これってかなり便利ですよ。棋譜を書面に落として更に書面から自分で棋譜を再生する手間がかなり省けますし。正直な感想として、この機能だけで月額料金を取られても文句無いですね。自分宛にメールで送れば自分の携帯自体が棋譜ライブラリになりますからね。これ、マジで最高です。

■ COBRAについて、他に何かありますか

研究COBRAの棋譜送信機能以外で一番良く使うのは終盤COBRAですね。電車の移動時間で電池があってなおかつ睡眠できない状態だったら大抵終盤COBRAします。もちろん問題数はかぎりがあるけれど、同じ問題をランダムで何回も解きまくります。実際には一度解いた問題でもとけない場合が多いですね、情けない話ですが。
正直私はあんまり終盤が得意なタイプのオセラーではないんで、これを使うことによってかなり終盤力が常人レベルくらいには上がったんじゃないかなって思います。
ちなみに私が良くやるレベルは【レベル2】です。レベル2は簡単だから意味が無いと思うかもしれないけど、実際の試合では違いますからね。簡単な6個空きくらいでも有段者は普通に敗着うちますから。やっぱり沢山といて基礎を固めるには終盤コブラは使いやすいです。

もちろん研究コブラも良く使います。試合の合間にパソコン開く時間なんてないし、お手軽に研究できますよね。

定石COBRAはちょっと自分には必要はないんで使いませんが、やっぱり定石は覚えたほうがいいです。特にオセロを始めて面白くなり始めたくらいの人は、これを活用して少しずつでも定石を覚えて行ったらいいと思います。

対戦COBRAはコンピ君(対戦COBRAの中に常駐しているコンピュータ。かなり強い)とばかりやってます。自分の下手さを痛感できるすばらしい相手ですね。


Othello! JAPAN Mobile

   http://www.othello.org/i/

Copyright 1996-2010 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.