Othello! JAPAN
Othello! JAPAN - 新着情報 - ヘルプ

Othello! JAPANモバイル / 定石COBRA

定石COBRA (じょうせきコブラ)

定石COBRAは、定石学習用のアプリです。

解説を見ながら1手ずつ進められる勉強モード、そして実際に覚えられたかCOM相手に試し打ちができる実戦モードの2つのモードを備えています。

序盤のさまざまな定石が収録されていますので、何度も何度も繰り返し見て、1つ1つ覚えていきましょう。

使い方

■ 定石選択
アプリを起動すると、こういう画面が表示されます。

まず、左ソフトキーを押します。
すると左のようなダイアログが出てきます。

↓でカーソルを移動して、[定石] に合わせ、選択ボタンを押して下さい。
すると定石の一覧が表示されます。勉強したい定石を選んで、選択キーを押します。
■ 勉強モード

定石を選択すると、こういう画面になります。右上には、選択した定石の名前(ここでは虎)が表示されます。

→キーを押すと、一手進みます。一手戻す時は←キーを使います。

ポイントとなる部分については、画面下に解説が表示されます。定石は意味をつかみながら覚えると覚えやすいので、解説もしっかり読んで、理解するよう努めましょう。


何回も繰り返してだいたい覚えられたかなぁと思ったら、[実戦モード] で確認しましょう。左ソフトキー(定石ボタン)を押して下さい。

[定石]はそのままで、[モード]を[実戦]にしましょう。すると[手番]も選択できるようになるので、自分が試してみたい手番を選択して下さい。
■ 実戦モード

定石選択で[実戦モード]を選択すると、COMを相手に定石進行を打つ練習ができます。

最後まで正しく打てると、左図のように [Good!] と表示されます。

途中で間違えると、左図のように [No!] と怒られます。

怒られなくなるまで、何度も何度も繰り返し練習してみて下さい。
■ レベルについて

定石選択の[レベル]は、レベルを変えると [定石] で選択できる定石の数が変わってきます。

[初級] では、5手で終わる定石のみ選択できます。[中級]、[上級]では、さらに長手順の定石が選択できるようになります。

対応機種

mova 505i 以降、FOMA 対応です。
240×240以上の描画領域が必要です。

Copyright (C) 1996- Tetsuya Nakajima All Rights Reserved.