Othello! JAPAN
Othello! JAPAN - 新着情報 - ヘルプ

Kifstar 使用方法

Kifstar (棋譜スター) 使用方法
ここでは、Kifstar を使ってどのように棋譜管理が出来るのかを流れに従って簡単に説明します。

起動画面

アプリケーションを起動すると左のようなウィンドウが現れます。

エクスプローラ風のインターフェースで、簡単に棋譜を管理できるようにすることを目的としてデザインされています。

左図の左側の枠には、

 ・ マイ 棋譜集
 ・ ごみ箱
 ・ Yahoo! Games
 ・ ネットワークコンピュータ

の4つのフォルダが登録されています。
4つのフォルダの目的

このフォルダは、自分でフォルダを作成して自分の好きに棋譜を整理するためのフォルダです。
フォルダの作成、棋譜の作成、棋譜のコピー等が自由に出来ます。

ごみ箱は、いわゆる「ごみ箱」です。削除したフォルダや棋譜は、一旦このごみ箱に保存されます。
ごみ箱アイコンの上で 右クリック→ごみ箱を空にする を行うことで完全に削除できます。

このフォルダには、Yahoo! Othello で対戦したゲーム、観戦したゲームの棋譜が保存されます。
それらの棋譜を移動・削除することは出来ますが、逆にこのフォルダに棋譜をコピーすることは出来ません。
Yahoo! Othello の棋譜を保存するためだけの目的です。

このフォルダでは、kifstar ネットワークに接続している他のユーザーが公開している棋譜を参照することが出来ます。
メニュー

1. Yahoo! Othello の棋譜を採る
2. kifstarネットワークに接続して、他のユーザと棋譜を公開する


Copyright 1996-2007 Tetsuya Nakajima All rights Reserved.